プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から「去年9月頃にA子(長女14才)から『パパにヤラれた』と告白された」と言われました。旦那は、出稼ぎで盆正月しか帰って来ず酒を飲んでは暴れる父親と病気がちの母、元海軍の厳しい祖父に育てられ、親に対する愛情があまりない人です。長女A子は 私達夫婦が20才の時に生まれ、「親が若いとダメだ」と言われないようにと厳しく育て、共働きだった為に鍵っ子で寂しい思いを随分させてしまいました。今は妹も生まれ家族4人で仲良く暮らしているつもりです。旦那とA子もとても仲が良く、一緒に出掛けたりPCゲームをしたり、腕も組んで歩きます。とても性的虐待を受けているようには見えずA子に確認するべきかどうか、迷っています。母親としてA子を守りたいのですがこの状況ではどうするべきなのでしょう?
どなたか知恵をお貸し下さい!!

A 回答 (3件)

それなら嘘をついているということはなさそうですね。


本人がどう思っているのか分かりませんが、
もし嫌がっているのなら心の傷が今よりも深くならない
ようにしないといけないですね。
その保母さんだった友人の方であれば既に娘さんが話を
しているみたいなのであなたが確認を取るよりも不信感は
ないと思われます。
そのことに対して娘さんがどう思っているのかなども
聞いてもらうのがよいでしょう。
そうすれば解決への糸口もできると思います。
もちろんあなたの判断で娘さんを助けてあげてください。
私の意見は参考までに。
それでもその友人さんの協力は大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。動揺していたのも少し落ち着きました。友人の力も借りつつ、先ずは娘に話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/01/19 22:03

文章が少しわかりにくいのですが、あなたがA子ちゃんのお母さんなのだ、ということであれば、ご自分の家庭で起きている(かもしれない)恐ろしい事実を外の人から指摘されたことになりますね。


父親が娘に性的にいたずらをするなど、あってはならないことです。一四才といえば多感な年頃でしょうし、性的なことに興味を持ち始める時期です。
決して放置してよいこととは思えません。表面上は仲の良いご家族としてやっていけているのであれば、いきなりダンナさんを面詰して逆上させてしまうようなことがあってはなりません。まずは、A子ちゃんと二人でいられる場所や時間を作り、そこで聞いてごらんになることです。決して怒ってはいけません。心配しなくていいから、ママがちゃんとするから、と云って彼女の立場から相談に乗ってあげて下さい。
A子ちゃんの下に女のお子さんがいらっしゃるのであれば、話し合いをするにしても二人だけで家をあけることには賛成できません。妹娘さんが毒牙にかからない保証はないからです。まずはよく家の中を観察して下さい。そして夜になど、決してお父さんと娘さんだけにして家をあけることがないように努力してみて下さい。
もしお友達(=A子ちゃんのお姉さん風)をA子ちゃんが信頼しているようなら、彼女にもう一度話を聞いてもらう……のもありかと思います。
最初からコトを荒立てずに、まずは万が一を疑って、お嬢さんたちの安全を確保なさるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下の子がまだ小さいので置いて出掛ける訳にもいかないので次の旦那の夜勤日にでもA子と話をしてみようと思ってます。

お礼日時:2009/01/19 22:07

その友人とはどのようなご関係ですか?

この回答への補足

A子が3歳まで居た保育園の保母さんです。保母を辞めてからもプライベートでは仲良くしていてA子のお姉さん的存在です。

補足日時:2009/01/19 04:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!