アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この週末に発覚しました。相談するところも無くわらをもつかむ思い出でこちらにたどりつきました。
再婚相手が中3にの体を触っていました。当然離婚を考え娘は知人宅に一時預かってもらっています。
この再婚相手との間に1歳になる息子がおり、娘のことを考えると一緒にすむことができず(成長するに従って顔が再婚相手に似てくることを考えてのことです)再婚相手に育ててもらおうと思っています。

娘の精神的苦痛もそうなのですが、私自身も息子を育てたくても育てられないということで錯乱状態に陥ってました。今でも手放したくない重いです。
慰謝料を請求しようと思っています。ですが、裁判に発展した場合、娘もそして息子が大きくなった時に傷つくこともあるかもと考えどうしていいかわかりません。

そうはいってもやはり弁護士さんなどに相談した方がよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

順序 


第一優先 = 中3娘 と一緒に暮らせる場場所の確保です。

次に 1歳になる息子 
自分で引き取って育てるか?施設に入れるか?
若しくは離婚相手に引き取ってもらう。 
養育費が出そうなら1歳になる息子を引き取る。

生活資金面
離婚=慰謝料 
原因:娘に性的虐待

第二優先 = 1歳になる息子 
養育費がまともに頂けそうに無い場合 初めから
施設に入れるか?
離婚相手に引き取ってもらう。

可哀想だが この場合、施設がひどいわけでもない。
虐待は無いだろし、育児放棄も無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答有り難うございます。
施設は考えていませんでした。
一つの方法かもしれません。

正直なところそんな異常者に息子がちゃんと育てられるのかの不安感はあります。あちらの両親健在なのですが、自分たちは立派に子供育てたと思っています。ですが、まともな子供を育ててないのがわかったので義母がいても不安です。

慰謝料等は弁護士に相談してみます。

お礼日時:2007/10/15 00:57

確かに酷い話ですね。


しかし間違った再婚相手を選んだあなたの責任です。
しっかり自分を持って対処しましょう。

1歳の子供もあなたが引き取って育てたらいいんじゃないでしょうか?
娘さんも弟を敬遠してるんでしょうか?
私が娘さんなら将来後悔するでしょうね。弟に対して罪悪感が残るんじゃないでしょうか?

大変だと思いますが、しっかりして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
再婚相手のことは私が一番後悔しています。小学生のころから面倒をよく見てくれて、勉強も教えいろんなところに連れて行ってくれていたので100%信用していました。
今となっては、それがいけなかったんです。

息子の件は、今はいいけど大きくなったらどうだかわからないという娘の意見を汲み取ってです。
今は娘の気持ちを優先させたいという思いが強いのでそうしました。

お礼日時:2007/10/15 00:51

突然の出来事で混乱しているようですね。


娘さんは現在14歳で息子さんは1歳ですよね?
成長して顔が似てくる様になり再婚者の面影が出てくるのは
恐らく早くても12~13歳でしょう?!
そのころには娘さんは25,6歳の立派な大人です。
もし質問者様が息子を引き取る気があるのであれば
特に心配はいらないと思いますが...

どちらにせよ慰謝料等の問題は弁護士等の
第3者を介入させた方が良いと思われますのでご検討下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘にとって、息子がいてもいなくても忘れることが出来ないこととはおもっています。
ですが、今は娘の意見を汲み取りたいと思っています。
弁護士やセンター等に相談してみて、娘ともよく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2007/10/15 00:43

中学3年生だったら、訴訟を起こして社会的に傷つくことよりも、「親が何もしてくれなかった(ように見える)」ことに傷つくのでは?そうでなくとも、「大人は分かってくれない」と思いがちな年頃です。

弁護士さんに相談して、お嬢さんにも「解決に向けて努力していること」をアピールしたほうが良いように思います。知人のところに預けられたことだけでも心細いでしょうから。
同時に、お嬢さんと質問者さんとで一緒に心理カウンセリングも受けたほうがいいのでは?質問者さんもかなり動揺してるでしょう。お住まいの地域の女性センターに連絡すれば、直接力になってくれなくても適当な相談窓口を教えてくれると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士さんに相談してみます。ですが、話の内容によっては娘が嫌がる可能性もなきにしもあらずなのでその辺も娘と相談してみます。
また、女性センターは思いつきませんでした。そちらの方にもあたってみます。

お礼日時:2007/10/15 00:34

すごい話しですね…。

唖然としてしまいました。

ここは、第三者に入ってもらうのが一番いいでしょう。弁護士や裁判となると、それなりの証拠も必要になると思います。当然娘さんの証言も必要になるでしょう。

しかしそういう父親に育てられる息子さんは、どうなるのでしょう?息子さんには罪はないはずです。血はつながっていても、顔は似ていても、別の人格です。父親の罪を息子も背負うというのは、あってはならないと思いますが、どうでしょう。罪があるのはバカ旦那ただ一人でしょう?

私が思うに、息子さんも引き取って、慰謝料を請求する、こちらの方がいいと思うのですが…、一応参考くらいにしてください。とにもかくにもバカ旦那とは距離を置いて、冷静になってから再考してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は息子をそんな異常者が育ててまともな人間になるのか?
そして自分の子供を立派に育てたと思い込んでいる義母の手で育てられて大丈夫なのか?
悩みました。でも娘のことを今は優先的に考えると息子は手放すしかないと思ってます。

ですが、弁護士さんに相談してみます。ただ、娘が弁護士に具体的な話をしたくないとのことであれば再考するしかないんでしょうね・・・

お礼日時:2007/10/15 00:29

ひどい父親だけど、あなたもヒドイですよ。


息子には何も罪は無いのに、そういう言い方は可哀相でしょう。
再婚相手に育ててもらったとしても、息子は将来、
「母親に嫌われたから捨てられた」と考えるでしょうし、
娘さんだって、そこまで弟に対してナーバスになるでしょうか??

なんか、感情的になって、正常な判断力を失ってますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
息子の件は、今はいいけど大きくなったらどうだかわからないという娘の意見を汲み取ってです。
今は娘の気持ちを優先させたいという思いが強いのでそうしました。
正直3人で暮らしたいです。

補足日時:2007/10/15 00:13
    • good
    • 1

慰謝料もその後の娘さん・息子さんの事もそうですが、まず今の状態を解決するのが先でしょう。



弁護士さんに相談しないと、その後再婚者がまた娘さんに近づいて何をするか分からない恐怖の方が怖いと思います。

裁判にして近づかないように法的にしてもらわないと、それこそ娘さんはもっと傷つくと思います。
それでも今傷付いてるのですから、母親が守ってあげるという力を見せてあげないと。

この回答への補足

回答有り難うございます。
再婚相手は、娘に対して謝りたいからあわせてくれといってました。
当然拒否しましたが、確かに近づく恐怖はありますよね。

早急に弁護士さんを探して相談してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/10/15 00:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています