電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人がペットとして、ミニブタを飼っているのですが、仕事の都合で引越しを余儀なくされます。迷惑にならない郊外の一軒家に引越しをするのがベストなのですが、なかなか難しいようです。動物園・それに準じる施設、などに譲渡するのも一案だと思いますが、どのようにアプローチしてよいのか判りません。どなたか良いお知恵を拝借できればと思います。(ちなみにミニブタはかなり大きいのですが、雄で去勢やワクチンは済みで、室内で飼っているため衛生上も問題ありません)

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(他のサイトも含め)探してみます。

ミニ豚を県外に移動するには、地元の家畜保健衛生所の許可すなわち、オーエスキー病の陰性証明が必要です。

地元の家畜保健衛生所に相談ください。もし、陽性豚を移動したことになると、接触豚は、焼却処分になり、大事になります。これは、人畜共通感染症予防法で決まってます。
なお、1頭から規制対象です。近くに養豚業者があれば、損害賠償もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

家畜保健衛生所ですね。貴重なアドバイスありがとうございました。