プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名通りなのですが、富士通FMVの地デジ内臓のパソコンのNHK教育だけが映らなくなりました。
先日悪天候(強風&大雪)のせいで、集合住宅の屋上にあるアンテナの向きでも変わったのだろうと思い、そのうち治るだろうと思っていましたが、1週間たった今でも映りません。
よく考えてみれば、他のチャンネルが映ってNHKだけ映らないのはアンテナのせいではないですよね?
色々やってみましたが、エラーコード(現在このチャンネルは放送休止中です。他のチャンネルをお楽しみください)と出ます。
ちなみに自宅のアナログテレビのNHKは映ります。地デジNHKが休止中なのでしょうか?それともパソコンの設定でしょうか?
どうすれば治りますか?
よきアドバイスお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

集合住宅の共同アンテナということであれば、お隣さんに地デジのNHK教育が映るか確認してみてはいかがですか

意外とパソコン内での設定チャネルがずれていたりするだけかもしれません
まずはチャネルの設定をやり直してみてはいかがでしょう
チャネルの設定が正しくてお隣でも映らないのであれば、アンテナが原因かもしれません
チャネルの設定が正しくてお隣では映るというのであれば、NHKに連絡して技術者を呼びつけましょう
 「お前のところでは受信料だけ取って映像を流さにゃーのか」
と名古屋弁で捲くし立てたりしても良いでしょう
…冗談ですので穏やかに…
    • 0
この回答へのお礼

お隣に確認したら、映るそうです。
NHKに確認したら、電波の状態が悪いのかも知れないと言う事でした。
修理は出来ないが、原因究明まではやってくれるとのことだったのでお願いしました。
よきアドバイスありがとうございました。

集合住宅でしたら管理者に相談すべきですよ。

• 0
この回答へのお礼

お隣が映るとの事だったので、管理者ではなく、NHKに問い合わせました。
なんとかなりそうです。
ありがとうございました♪