アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14m×9mの長方形の土地で南側道路(幅5m)に9m接地している土地なのですが、2mほど道路より下がっています。(敷地自体はフラット)
建物は普通に2階建てを建築し、中2階玄関にするつもりです。

その場合の駐車場の作り方についてご教授下さい。
道路と同じ高さ(2m)で3m×9mで駐車場を作り、中2階玄関に
そのまま入れるようにしたいと考えております。
その場合、下記方法が考えられると思うのですが、大まかな費用をお教え下さい。
1、3m×9m×2mのコンクリートの箱(台?)を作成。
2、3m×9m×2mで盛り土をしコンクリート舗装。
3、鉄制のアーチ状の車庫を作成。
また、他にも良い方法等ありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1のRC造で作るか、3のS造で作るかだと思います

2の盛土をした場合土留めの擁壁が必要になるので、1より高くなる可能性があります。
1と3はそれぞれ長所と短所があります。
S造で作り、グレーチングを敷けば1階にも日差しが届きますが、鉄骨のさび止め塗装などのメンテが必要です。
RC造だと日差しを遮ってしまいますが、メンテはほとんど必要無く、玄関アプローチも道路から違和感無く作れると思います。
工事費はRCで150~200万位、地盤やその他もろもろの状況にも依ります。S造だとそれの8~9掛け位かな。
他には、鉄骨で柱を作り、デッキスラブ(コンクリート床)にする方法もあります。
駐車スペースと建物とは基礎も構造体も一体化せず、縁を切っておいたほうがいいですよ。車の重量や車道の地盤変動が起きた場合、建物が傾く恐れがありますので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり最低でも150万は見ておかなければなりませんね。
費用によっては高低差の無い土地を探しなおそうと思ってましたので大変参考になりました。
ありがとうございました。