アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタジャンを購入しようと思ってます。
テッドマンのTDJ-7000と言うスタジャンなのですが、
自分の身長が166cmで体重64kgで、どっちかと言うとがっちりな体形です。
そこで、悩んでおりますのが、サイズでして。。。
サイズ38は既に何処も完売状態で、1ランク上の40サイズならあるのです。

サイズ38        サイズ40  
・身幅:56.5      ・身幅:59
・着丈:60       ・着丈:62.5 
・肩幅:45.5      ・肩幅:48
・袖丈:62.5      ・袖丈:64.5

上記のサイズの差が何処も2cm~2.5cm程度の幅があります。
40を着た時でも、大きすぎと言う事は無いのでしょうか?
スタジャンを購入した事が無いので上手くイメージできずに悩んでおります。

自分の中のイメージでは着こなし方として
タイトに着こなすパターンとザックリ切るパターンとがあると思うのですが、自分は40サイズを着たとき、どちらに当てはまるものなのでしょうか?

あまり大きすぎて、着せられてると言うのもかっこ悪いですし、
高価なものなので、失敗はしたくないですし。。。

ものすごくアバウトな質問で申し訳ないのですが、
皆さんの意見をお聞きできたらと思います。

A 回答 (5件)

迷いますね。



同等と思ってもいいかなとは思いますが、あとはご自身でどこに重点を置くかですね。

私は胸囲がありますので、ここは要注意します。あとは身長が低いので着丈が長過ぎると、やたらと胴長に見えてしまいますし、恰好が良いとは言えないので気にしますね。
その2点を重要視します。

現在お持ちのジャンバー類で何かありましたら、比較されるといいかもしれませんよ。

それと在庫がなくてもサイズ表記だけでも載っているホームページも結構ありますので、調べてみてからでも遅くはないかと思います。

M、Lを気にするのではなく、実寸を参考にした方がいいですね。実寸は幾つかのお店の数字を比べた方がいいですよ。お店によって同じ物なのに数字が違うこともありますから。
基本的にはアワードジャケットは余裕がある方ですが、妥協しな方がいいですよ。高い買い物なので。。。

試着出来れば、一番いいんですがね。。。

ちなみに私がいまではSでも良かったかなぁって思うのは
袖がちょっと長いのと着丈がS位で良かったかなぁって思ったからです。胸囲はMで良いんですがね。私も難しい体なので・・・

この回答への補足

度々丁寧にお答えいただき有難うございます!
確かにサイズも大切ですが、仰る通り何処に重点を置くかですよね。
胸囲も測ったことがありませんので、一度測ってみます。
あと重点をおく所は、同じく着丈です。
62.5とか64などは個人的には長いんじゃないのかなぁと感じてます。
自分は、ジーンズも腰ではかずにちゃんとはく方なので
ジーンズのポケットが見えるくらいの丈が理想かなぁと思ってます。
この辺りはどうでしょうか?
お持ちのスタジャンを着た時、ジーンズの前後のポケットは
見える位の着丈でしょうか?もしその辺りなら、そんな長くもないのかな
って思います。

自分も陸上していたもんで、結構いびつな体形でして。。。
服選びは困ってます(笑)

補足日時:2009/01/20 17:43
    • good
    • 0

ヤ○オクに迷われているアワードジャッケット出てますが、ご覧になりましたか?



そこには40がMと書かれています。
もしかするとテッドは40がM位なのかな?

結果が出ましたら教えて下さい。

この回答への補足

ご返答有難うございます!
オークションの出品されてるスタジャンは見てます(笑)
確かにMとあります。
ホワイツビルの38の数値ともよく似た数値でしたので
購入してもいいのかな?とは思いだしてます。

ほんと実物がないと判断に困ります。。。

補足日時:2009/01/20 18:36
    • good
    • 0

>テッドマンのTDJ-7000


今、ネットで拝見しましたよ。

『肩幅』は、妥協しないほうが良いのではと思います。
スタジャンでなくとも、このように厚みのある(??)、革ブルゾンや、ダウンジャケット をご愛用でしたら、肩幅を測ってみると良いですよ。

そちらのスタジャンの全体が毛素材のみであれば、リフォーム店に持って行って、サイズ直ししても、数千円で済みます。
ですが、肩に架かる袖は牛革ですので、サイズ直し料金は、2倍にはなります。

どうしても買いたくて、もしも大きかった時に、
返品は効きませんし、寝かせるにはもったいない価格ですね。
一度、ネットで、サイズ直しの料金を参照されたら良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uk_cyprusさん貴重なご意見心より感謝致します。
肩幅も小さすぎると着れないし、大きすぎるとだらしなく見えます
ものね。
ホントに高価な物だけに、慎重に選びたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/20 17:42

すみません。

先ほどスタイルアイズと書き込んでしまいましたが、今は、ホワイツビルでした。

この回答への補足

M-422Aさん
先ほど、ホワイツビル製「アワードジャケット商品番号:WV10935-1
28」を検索してテッドマンとのサイズの見比べを行ってみました。

ホワイツビルのサイズ
38(M)     40(L) 
・肩幅:47    ・肩幅:51
・身幅:58    ・身幅:61
・着丈:64    ・着丈:64

とありました。

テッドマンのサイズ(質問欄参照)と比較してみますと、
テッドマンのサイズ40はホワイツビルの38サイズのサイズに近似しているのですが
丁度いいサイズと判断していいんでしょうか?
M-422Aさんは、38を購入して36でも良かったと思ったのは
やはり38でも大きかったと言う事なのでしょうか?

度々質問して申し訳ありませんが、ご返答頂けたら幸いです。

補足日時:2009/01/20 13:06
    • good
    • 0

私と体系が同じなので参考にしてみて下さい。



私は「スタイルアイズ」というメーカーのアワードジャケットのM(38)サイズを着ています。(東洋エンタープライズ)
身長的にはS(36)で良いのですがもしスエットなどを重ね着したらというのを考えたらM(38)じゃないと着れないと思い、Mにしました。
{今はS(36)でも良かったかなぁって思ってます}

テッドマンを取り扱っているお店で、東洋エンターの物を置いてあれば、大体のサイズは比較できると思いますので、比べてみて下さい。

おそらくテッドも東洋もそんなに差は無いと思いますので。
ただ166cmでL(40)では大きいと私は思いますよ。お店の人も進めないと思いますし、もし166センチで64キロぐらいのあなたに勧めるようなお店は、私は信用しませんが・・・

もしかしてネットで買うのかな?

この回答への補足

ご返答心より感謝致します!
やはり、大きめなんですね。
大変目安になりました!
後、購入は、おっしゃる通りネットです。
地元は田舎でして、テッドマンを扱うお店もなかなか見つからないんです。
ネットで、よく身長175CMで40を着た写真とかもみるのですが
身長が違いすぎてピンとこないんですよね。。。

補足日時:2009/01/20 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!