電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主にNHKのBSをよく見ます。
民放のBSも時々興味をそそられる番組があり見ます。
ところで民放のBSで韓国ドラマとテレビショッピングの多さにびっくりしています。時として2,3局が同時に同じような番組を流しているのには呆れます。
この現象はいったいどこからきているのでしょうか?
民放は視聴率が重要なのはわかりますが、これで本当に視聴率が稼げるのでしょうか?

A 回答 (5件)

BSデジタル放送が始まった際にチャンネル数が増えました。

本来なら新規参入のテレビ局に周波数を割り当ててもいいようなものですが全て地上波のキー局が電波を押さえてしまいました。
どういった事情があったのかわかりませんが訳のわからない新参者に免許を与えたくないお役所と新規の競争相手が来ないほうが既得権を守れる既存のテレビ局の利害が一致したのではないかと思われます。
電波の割り当てを押さえて新規参入を排除するのが目的だから放送する中身が無いのは当たり前です。
その中でスポンサーと番組が一体化している通販番組は救世主のようです。
    • 0

日本では、電波については、総務省と既存のテレビ局との既得権益になっており、金になるなら内容は問わない状態になってます。

つまり視聴率をとることよりも、新規の参入を認めないことのほうに重点があるわけです。
参考までに、「地デジ利権」(世川 行介 著 現代書館)という本に総務省の天下りの実態がわかりやすく書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた全員の方ありがとうございました。

ネットショッピングと韓国ドラマの裏にそんな陰謀があるとは!

>テレビショッピングの多さにびっくりしています

これは下手なドラマやクズのようなバラエティよりははるかに面白いです。
まだTVショッピングの本当の面白さがご理解できていないのではないでしょうか。
    • 0

意識レベルの低さに他ならない。

限界まで現状維持。
高邁な精神は微塵にも無い。
    • 0
    • 0