電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカでは新しい大統領が聖書に宣誓しますが、
もし、大統領になった人が仏教徒やイスラム教徒だった場合は
どうするのでしょうか。教えてください。
(キリスト教徒以外は大統領に選ばれないだろうというのは無しで)

A 回答 (4件)

http://en.wikipedia.org/wiki/Oath_of_office_of_t …
こちらの記述によると、別に聖書を使う必要はないらしく、実際に聖書を使わずに宣誓した例もあるようです。

ジョン・クインシー・アダムズは、1825年、政教分離を守るため、法律書を使って宣誓を行った。
http://en.wikipedia.org/wiki/John_Quincy_Adams#P …

セオドア・ルーズベルトは1901年の就任式の宣誓で、聖書を使わなかった。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:TR_Inauguratio …

1963年ケネディの暗殺後に大統領に就任したリンドン・ジョンソンは、大統領専用機エアフォース・ワンの中で宣誓を行ったが、そのとき機内に聖書がなかったので、たまたまケネディの机の上にあったカトリックのミサ典書を使用して宣誓を行った。(まあ、日本人からすれば、聖書もミサ典書も同じようなものかもしれませんが・・・)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

ということで、キリスト教徒でない人が選ばれたら、聖書なしで宣誓するか、ほかの聖典を使うか、本人が自由に決めてよいことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去に聖書をしようしなかった宣誓もあったのですね。

クリントンだったかブッシュだったか忘れましたが、
キリスト教の司教の前で宣誓していたのが印象的だったので
他の宗教の人はどうするんだろうとずっと思っていました

お礼日時:2009/01/22 00:48

いろいろなコメントありますが、オバマ大統領の宣誓で感じたことを書かせてもらいます。



今回、聖書といっても
『リンカーン大統領が1861年の宣誓で用いた聖書に自らの手を置いて宣誓を行った。』

とあります。

これは、何もキリスト教でなければいけないわけでなく、自分をリンカーン大統領になぞらえて行った個人的趣向の強い儀式ではないでしょうか?
もし、キリスト教でなければいけないなら、現・ローマ法王から大統領を選任されるというパフォーマンスが必要なのでは?


日本では、国民全員ではありませんが、天皇を奉っている神宮にお参りにいきますよね。
昔々のローマ帝国では、皇帝は終身制で亡くなると、神格化されていました。やはり、お参りのようなこともされていたようです。

今回の宣誓は、聖書を用いられていますが、リンカーンの所有物をわざわざ用いられているところから、オバマ大統領の中にある神(信じるもの、もしくは尊敬する人)が、リンカーンだったのでは!?

誰の心にもある神だと思います。

もちろん、一神教の神様を信じておられる方が、唯一神というお考えもわからないわけではありません。
宗教の自由がありますから、すべて自由だと思います。



ローマ時代は、皇帝がキリスト教(神)に認められた皇帝という権威付けをすることで、皇帝の地位をしっかりとしたものにしたことがあるそうです。しかし、これはローマの治世が、防衛も経済もすべてが下り坂になってから皇帝の権威付けをするためになされたことのようです。
ローマの隆盛期には、やはり多神教であり、キリスト教もユダヤ教もイスラム教もすべて並列でした。

とまあ、結論は・・・
参考までに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オバマ大統領がリンカーンに特別な思いがあるらしいことは報道されてましたね。

リンカーンになぞらえたのは確かだと思いますが、聖書を使用しているのでキリスト教の神に対する宣誓の意味を確実にあったのでしょうね

お礼日時:2009/01/22 01:01

 アメリカにも信仰の自由が有りますから宣誓対象が、異教の神でも問題ないかと。

(まあ、キリスト教とユダヤ教とイスラム教の神様は同一ですが…。)

 無神論者なら、自分の良心に誓う事も出来ます。
 日本では「良心」に誓うのが義務に誓うのが義務だったりしますが…。

 ネットでソースが見付からなかったのですが、確かイタリアの大統領は元共産党員で、共産党宣言に手を置いて宣言したと言う話を聞いた事が有ります。
 過去には、アメリカ共産党が大統領選挙に立候補した事も有りますので、何かの弾みで無神論者が大統領になる可能性も否定できませんし…。
 (1936年のアール・ブロウダー共産党党首が立候補)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イタリアでは共産党宣言を使用したこともあるのですね

お礼日時:2009/01/22 00:55

選挙で選ばれるのだから、ガチガチのキリスト教国のアメリカでは大統領もキリスト教徒である。


まあ、キリスト教徒なら聖書に宣誓は当たり前です。

選挙で選ばれるのだから、仏教徒やイスラム教徒が大統領に選ばれたのなら、アメリカはガチガチのキリスト教国ではないことになります。
よってお経でもコーランでも少年ジャンプでも好きなのを使えばいいでしょう。
よって、仏教徒やイスラム教徒だった場合は聖書でもいいしお経でもコーランでも少年ジャンプでも何でもいいというのが答えです。

この回答への補足

私の質問内容がわかりにくかったせいかもしれませんが私が聞きたかったことは、宣誓の対象はキリスト教の神だけなのか、そういったことは
何かの法律で定められていることなのか、ただの慣習なのかということが聞きたかったのでした。
私は宣誓と言うとスポーツの学生大会の選手宣誓か洋式の結婚式しか思い浮かばなかったので仏教徒なら宣誓しなくてもよかったりするのかな
(仏に誓うというのはあまり聞かないしなんか違和感があるので)と思いキリスト教以外の宗教として仏教とイスラム教を例として出したまでです。

補足日時:2009/01/21 01:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!