アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回も、日本や中国や韓国などの東アジアで銃規制が厳しい理由を質問をさせていただいたのですが、そこで欧米は権利の社会で、アジアは上から規制する社会であると言っている人がいました。
ただ、アジアでもタイとかフィリピンはなんで銃規制が緩いのか?を知りたいです。
知り合いのタイ人が、護身用で自宅に銃を置いてあると言っていましたし。
また、日本はなんでこんなに銃規制が厳しいのか?も知りたいです。
東アジアでも、中国や北朝鮮は共産主義で独裁国家なので、銃規制が厳しいのは理解できますが、日本はアメリカに倣って発展してきた国なのになんでこんなに銃規制が厳しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いや私の質問は単になんで日本の銃規制が厳しいのか?ということなんですが。
    緩くするとか言ってませんけど?人違いでは?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/21 18:31
  • タイも罰則は厳しいですが、日本よりは銃が持ちやすいですよね。
    しかも、拳銃やライフルなどの猟銃以外も持てるみたいです。
    (知り合いのタイ人がライフルを家に置いていましたし)
    フィリピンは金さえ払えば、拳銃が手に入るみたいです。
    なんでタイとフィリピンは、アジアでは国民の銃の所持が許されてるんでしょうか?
    この2国以外は(アジアの国では)国民が銃を所持することができなかったはずです。
    中国や北朝鮮は、独裁国家なので(厳しいのは)理解できるんですけどね。
    日本はなんで厳しいんですかね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/21 20:13
  • 頭大丈夫ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/21 20:15

A 回答 (6件)

>タイとかフィリピンはなんで銃規制が緩いのか?



タイの銃規制は厳しく、違法に所持した場合は、10年以下の懲役と2万バーツ(約7万7000円)以下の罰金が科せられます。銃を所持するためには、政府の許可証が必要です。 申請者は20歳以上で、精神疾患や犯罪歴がないことや、安定した収入があることなどが求めらており 外国人は購入することができません。

フィリピンは、警察に登録し許可を取得することにより、合法的に銃を所持・携帯することができます。ですから、単なる物盗りまでもが銃器を使用して犯罪に及ぶケースが多発していますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>日本はアメリカに倣って発展してきた国なのに


それは絶対に違うよね。
アメリカって建国200年ちょっとじゃないの?
日本は明らかにもっと歴史が古い。
    • good
    • 0

ロシア・中国系のマフィアが裏ルートで高値で銃をうりたいからじゃない?規制がなければ密売銃なんて売れないからね

    • good
    • 0

独立戦争をしたか(タイは立憲革命の内戦があった)どうかです。


日本はWW2戦後のアメリカに倣って発展した78年間の前に、明治維新が戊辰戦争後に発展した歴史も77年しかないのです。
    • good
    • 0

追記



アメリカとは国の成り立ちが全然違います。
アメリカは自分たちで守るために銃を持つという国です。
そんなことを倣う必要はないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

同じような質問を延々と繰り返していますが、日本で銃規制が緩くなることは絶対にありません。


不毛の質問は止めましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!