【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

30歳半ばにもなり、このような質問することを情けなく思います。

現在34歳の男です。最近、彼女ができず、年齢のこともあり、
おそらくですが焦っています。
ここはちょっと違う、こうしてみては?などの指摘をお願いします。
ぜひ参考にしたいです。本当に情けない限りです。

31歳のときは1年続いた彼女がいました。また今まで5人の女性とお付き合いさせて頂きました。
見た目はイケメンでもなく普通の顔です。がっちりしているわけでもなく身長は170くらいです。
会社員(技術職)ですが年収は業界が元々低賃金のため多くはありません。
第1印象はそれほどは悪くなく、○○さんいい感じと言われることも度々ありました。
なので仲良くなりたいと思って近づいて来てくれた女性も結構いました。
しかし、しばらくすると「思った人と違った」と言われる(直接言われた訳ではないが友人が聞いたり)ことが多いのです。
マニュアル的ですが、
・清潔感はあります(第1印象が比較的良いことからも)
・女性にありがとう、ごめんなさいは言えます(素直に)
・会話はそれほど上手ではない(懸命に聴いているつもりですが・・)
・趣味はドライブと風景鑑賞(ありきたりです)
・自分で言うのもなんですが、一応、印象は出来る人、頼れる人に見えるようです
・何を考えているか分からない人と言われたことが何度かあります
・女性は大切にしたい(浮気は1度もありません)
・仕事・勉強はそれ1本とまでにはいきませんが、人並みかそれ以上には頑張っています(当然、主観なのですが)
・記念日、プレゼント、メールが好き(彼女が喜ぶだろうか考えながらプレゼントを探すのが好きです)
・言葉遣いがややきつい(例えば女性が午前に居なかったとして、
自分としては心配して「午前休んだのー?」と聞いているのですが、
女性としては「午前休んだのか」という責められている感覚になるようです
・友達は男性・女性とも少数です(職場の女性とは話します)。
・男友達は既婚が、未婚の人はいわゆる彼女できない派が回りにいます
・少しでも間違ったら許さなさそう、部屋がすごく整頓されてそうと言われることがあります
・他人のことを聴くのが好きなのですが、自分の事はあまり話しません
・傷つくこと恥をかくことを避けます(仕事なら割り切れるのですが、プライベートになるとしり込みしてしまう)
・男性に比べ女性との会話が若干ぎこちないかもしれません

自分では見た目はとっつき易いけれど、性格的にとっつきづらいのかな?と思っています。

・初対面で気に入ってくれて、自分もいいなと思った女性(Aさん)は何か違うとして去りました。AさんはX男と付き合いました。
何ヶ月かしてBさんを好きになりました。
Bさんは何か違うと言って去り、Aさんと別れたX男と付き合い始めました。
1年以上経ち、一方的にですがCさんのことを好きになりました。
そのとき(後で知ったのですが)実はDさんが1年近く自分の事に興味を持っていてくれてました。
Cさんと上手くいかず、代わりにDさんというわけにも行かないので、時間を置き、ゆっくり仲良くなろうとしたのですが、Dさんも何か違うと言って去りました。
Cさん、DさんともY男のことが好きになり、片思い中です・・・。

書いていて何か自信を無くしそうです。

読んで頂くのは大変かとも思いましたが、なるべく情報を示さないと
伝わらないと思い羅列しました。後なにか必要でしょうか?
やや漠然としている質問ですが、どのような意見でもなにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

30代女性です。

別に悪い要素は特に無いとは思います。
一番良いのは、「何かが違う」って言った女性の「何か」を聞きたいところですね。
私なりに文面を読んで思ったことを言います。

ここまで、冷静に分析されてるってことを考えて、
ご自分を客観的に見られるんだろうなって思いますが、
女性に対しても、冷静で客観的に対応しすぎているのでは??って思いました。

>自分としては心配して「午前休んだのー?」と聞いている

心配するなら、「どっか具合悪いの??」って体調の方聞きません??
何というか・・・内面的なことより、表面というか、結果重視のような感じ??上手く言えませんけど。
気遣いがあんまり上手くないのかな?って思いました。

技術者の方に多いと思いますが、「相手の気持ちに鈍感」っていう印象があります。
女性って特に、言わないことを「思いやって欲しい」、
「気持ちを汲み取って欲しい」っていうことろが往々にして有りますよ。
女性の言う言葉には「裏の意味」がこめられていることもあります。

「大丈夫」って言ってて、全然大丈夫じゃなかったり、寂しかったり・・・
相手の立場を想像して、言葉通りでなく、
「思いやり」をもって接してくれるとことがとても嬉しかったりしますね。

プレゼントにしても、たとえば、以前ふとした会話の中に欲しいものを言っていたりして、
そういうものをプレゼントして欲しかったな・・・って思うこともあります。

総合的に考えて、質問者さんが「女性が喜ぶであろう」って考えていることと、
実際の彼女の気持ちにズレが生じているのでは???と思います。

もっと、マニュアル的なことより、その女性の特性を見て、
その女性にあった対応をしてあげるのが良いんじゃないかなって思います。

この回答への補足

気持ちの面のアドバイス、参考になります。

実は「何か」について1度聞いたことがあるのですが、
ただ笑って「なんかね~」で終わりました。

>女性に対しても、冷静で客観的に対応しすぎているのでは。
おそらく間違いないと思います。
大きな原因の1つです。
しかし、あまりにもこれが自分の基本スタイル過ぎて、
どう改めてよいのやら、見当がつきません。

>言わないことを「思いやって欲しい」
一応、過去の経験もあり、気をつけているつもりなのですが、
どこかずれているか、鈍感なのか至ってないのかもしれません。

>プレゼントにしても、たとえば、以前ふとした会話の中に・・
これは自信があります。いつもアンテナ張っています。
キーワードが出てくると、心の中でニヤッと笑ってしまいます。
さりげなく、さらにどんなものがうれしいのか探ります。

気持ちのずれ、気遣いの至らなさ、もっと良く理解すること
ですね。
うーん、学生のときなど女性と結構はなしをしていたのですが、
「女ごころ理解力」は育ってないのかも・・・

• 0

いろんな女性に「何か違う」って言われたのは「ぼくはあなたのことそこまで好きではないけど、あなたはぼくのこと好きですか?受け入れてくれますか?」っていう感じがしたからかもしれない、と思いました。

私も経験があります。
はじめは私も「いいな」と思った男性でしたが、何度かデートするうち、彼が私に興味を持っていないような感じがして冷めていきました。
私自身のことを可愛い、とか愛しい、というより、「話を聞いてくれる」とか、「そばにいてくれる」ってことのほうが大事なような感じだったので。
なんか、いっしょにいてさびしい気がしましたね。私自身のことを見てくれていない感じがして。

現夫と会ったときは、夫は私を見るなり目がきらきらっとして、私のことをがんばってほめてました。
ぎこちないところもあったけど、私のことを好き!っていう感じはとても伝わってきたんです。私を見る目がキラキラしてたり、一生懸命考えて話そうとしてたり、気を遣ってくれたり。
ちょっとズレてるところもあったけど、そういうところに惹かれました。

ただ、単純にご縁の問題もあると思います。
あんまり恋愛のご縁がなかった人は、ようやく運命の人に巡り会えたときに、自分の幸運に感謝して、その人のことをすごく大切にできますから、悪いことばかりではないと思いますよ。
よい出逢いがありますように。

この回答への補足

ありがとうございます。
経験者様のご意見、参考になります。

客観視したことばかり言っていると、その場に存在しない感じを受け、
相手にさびしい思いをさせてしまいますね。
それは指摘される前から分かっていたことなのですが。
性格的なものか、なかなか上手く表現が出来ないですね。

>その人のことをすごく大切にできますから・・
はい、そう思います。その人に感謝すると思います。心から。

• 0

私にも参加させてください。

20代後半の女性です。

質問文や、回答へのお礼を見させていただいて感じたことです。
すごく丁寧だし、悪いと思うところを認めておられるし、謙虚な印象だし、私はすごく良い印象を持ちました。
ただ、もしかしたら、つまらないと感じる女性もいるかもしれません(ごめんなさい!)でも、そういう真面目な質問者様がいいという方もいると思います。

どうぞ自信を持ってください。自信を持ちすぎて、俺は自分を変える必要がない、おまえが変われ、というほどまでになったら問題ですがね…

ちなみに私は、嘘をつかない(これは絶対!)とか、言い訳やごまかし(少しならいいですが)をしないということも大切な点だと思います。考慮に入れていただければ幸いです。

趣味を作って出会いの場を広げてみてはいかがでしょうか?自分を変えようとして頑張る男性は私は素敵だと思います。頑張ってくださいね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

全ての女性に気に入られようと考えているわけでは当然ありませんが、
「つまらないと感じる」のはどの部分でしょうか?
やはり、グイグイ引っ張ってもらいたい女性や、明るく楽しい人を望んでいる女性にとっては・・ってことでしょうか?
(暗くはないつもりですが。考えすぎですけど・・・。)

言い訳のつもりではないのですが言ってしまうことがありますね。
こういう性格なので何故そうなったのかを説明してしまいます。
それが言い訳に聞こえるようです。

自信ですね。結構、自信を持っている方だったと思うのですが、
失敗の連続で徐々に失っているようです。
自信は大切ですよね。なんか1つうまく切り抜けられると
一気に流れが変わる気はするんですけど。

つまらないと感じる部分って知りたいですね。

• 0

最近「何か違う」と思い男性から離れてしまった30代女です。

何か・・・分かんないんですよねぇ。でも、何か違うんです。相手の何かが悪いわけじゃない。何かしっくりこないんです。
結局、合わないんです。
質問者様に非があるわけじゃないんです。その女性の方たちと合わなかっただけです。
暗く考えこまないでください。
良いところもいっぱいありますよね。短所を隠すより、長所を伸ばしていきましょう。必要なのはあるがままの自分を受け入れることではないでしょうか?自分で好きになれないような自分自身を他人が好きになってくれると思いますか?あなたはあなたのままで良い。
頑張ってください。あなたに合う女性はきっと現れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>自分で好きになれないような自分自身を他人が好きになってくれると
>思いますか?あなたはあなたのままで良い。

そのように思っておりましたが、失敗の連続、時も過ぎました。
なので、どこか変えるべきだと。

正直、疲れました。

こんばんは^^

私はあなたよりずっと年上のバツイチのおばさんです^^

あなたがご自分のことを沢山書かれたのを拝見して、特に問題になる事はないし、どちらかと言えば好感が持てる男性だなぁって思いました

だけど彼女がなかなかできない、できたとしてもうまくいかないw

一番に思ったことは、冷静に自分を分析し、細々書かれたことです

なるべく多くの情報からアドバイスをとのお気持ちからというのは理解できるのですが・・・

そんな分析より、もっとご自分の心に添った恋をされると良いと思いますよ

もちろん他人からの目も大切
相手に思ってもらえなければ、恋は成就しないしね

でもあなたがもっと情熱を傾けられるような、熱い想いをもった恋をしてほしいなぁって思いました
何て言うのかなぁ・・上手に言えないんですけど、
ある日突然恋に落ちて、恋焦がれる
そしてプライドとかも捨てて、みっともなくてもいいから彼女に向って行くような情熱
例え当って砕けたっていいじゃないですか?

ご自分が納得できるような恋

そうなれたのなら、あなたはもっともっと良い男になれると思います

私の職場は女性だけで、30代の未婚で彼氏無しがゴロゴロいます
だけど皆、「自分がすごく好きになった人がいい」「価値観が一緒で自分らしくいられる人がいい」
等と言っており、決して受身ではなく自分が納得できる相手を探しています

元々素敵な要素を沢山持っていらっしゃる質問者さま
もっとご自分に自信を持って、素敵な恋をしてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く、やわらかい表現で、お人柄がにじみでているようです。
ご回答ありがとうございます。

他の回答者様にもあったように、冷静・客観的過ぎるのですね。
テンションが低い、感情が出にくい⇒何を考えているのか分からない
のかもしれません。
今まで、こういった感じでしたので、どう変えてよいのやら
率直に申し上げまして、さっぱり分かりません。

「心に添った」
自分を誤魔化してきたのかな。
言って来てくれる女性なら傷つくことも少ないと無意識的に計算していたのかな。

失敗の連続で自信を無くしているのですね。・・客観的か・・これも。。。

お励ましの心遣い、心から感謝いたします。
ありがとうございます。

私♂の若い頃もあなたと同じように、収入の低い業界に働き、そのことが自らを先へ進められない足かせになっていたように思います

ご年齢からして、早く一歩を踏み出さなくてはネ

これからは給料明細を先ず最初に相手に見せましょう
そして自らの全てをありのまま相手に明かしましょう
ただし、過去の女性関係については、話す必要はありません

それだけでよいでしょうo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

シンプルにして説得力があります。

>自らの全てをありのまま相手に明かしましょう
これが出来てませんね。
周りからの印象と実際がいつも食い違っているのです。
友人を含めて。

1歩1歩、変えていこうと思います。
ありがとうございます。

>「思った人と違った」

ここが重要なんでしょうね。

>自分で言うのもなんですが、一応、印象は出来る人、頼れる人に見えるようです
これは人からの漠然とした印象ですね。

多分、あなたのことを頼りがいがあって引っ張ってってくれる人とか思って付き合うけど、実は思ったより女性を喜ばすために相手に合わしたりして引っ張って欲しい人には物足りないとかってことは考えられないですか?

あなたの印象と付き合った後の行動と×男さんとY男さんの印象を比較してみて下さい。多分どっかに共通点と真逆な部分が見えてくるんじゃないかと思います。

この回答への補足

非常に鋭いご意見で、ウッっと言葉が出なくなりました。

>実は思ったより女性を喜ばすために相手に合わしたりして引っ張って
>欲しい人には物足りないとかってことは考えられないですか?
もしかして、見た目と女性に対する接し方が真逆なのではないか・・・
ということですね。確かに相手に合わせすぎなのかもしれません。

女性の方の態度が徐々に一方的になっていく気がします。
最初は両方向なのですが。単なる優しい(気弱な?)男って
ことなのかもしれません。

自分の劣等感もあってのことだと思いますが、XとYさんの
・共通点として  話の受けがうまい、体型が男らしく、顔も良い
         清潔感がある、たまにキレる、モテる
・自分との逆な部分 自分は話の受けは普通
          テンションが一定(すぎる)
          自分はど音痴(関係ないですね)
          キレない⇒けど感情があまり出てないかも・・

やはり自分で見えてない部分がありますね。
自分の考えすぎもあるとは思いますが、参考になります。

• 0

彼女がいないのが悩みのようですが。

さて、彼女が出来たとして、何をしたいのですか?

先の事をみつめてますか?

彼女が出来たところを、ゴールにしていませんか?

二人三脚で走っても、ゴール過ぎたら脚ほどきますよ。

今まで、食いつき(失礼)があって、進展してないのは、そこが理由だと思います。

40、50はすぐ来ます。がんばって下さい。

この回答への補足

お励ましのご意見ありがとうございます。

「彼女ができる事をゴールとしている」
つもりは少なくとも自分ではないのですが。
むしろ彼女が出来てからのことをいろいろ考えすぎなのでしょうか?

やっぱり大切なのは彼女が出来てからだと思います。
ただそこにすら至らないのです。

>40、50は・・・
ですよね。
焦りは良い結果を生まない気がしますが、焦ります。

• 0

「何か違う」を置き台詞に去っていく女性たち・・・・。

やっぱり、ここがミソなんでしょうね。でも、考えなくていいと思います。発想を変えてみませんか? 

今までのchngworldさんは受身スタイルだったから、近づいてきた女性に論評された挙句、去って行かれてしまいました。それなら、chngworldさんから女性に近づけばよいのでは?

そうなると、chngworldさんの「プライド」がネックになります。傷つくことは裂けられません。恋愛をすれば失恋もします。しかし、心理学では「男性は女性に告白して玉砕した時よりも、何もしないで女性を逃した時のほうが後々に激しい後悔に襲われる」とあります。失恋は辛いですが、激しいショックに襲われるゆえに、次の恋愛へ方向転換できます。(そして、学習しているので次の恋愛での成功確率が高い) 女性の私から言えば、失恋した男性は情けないどころか「勇気がある」「潔くて男らしい」とさえ感じます。逆に、「恋愛のセッティングはすべて女性にお任せ、女性に勇気をもっていただいて、僕の好みに合わない場合は恥をかいていただいて、もし僕の好みにドンぴしゃりなら僕は良い彼氏になります」という男性は……。うーむ。いや、なんか違う、やっぱ結構です、このままだと結婚⇒出産⇒家族にかんするいっさいがっさいのことまで女性にやらせる気だな、と勘繰ってしまいます。

私はchngworldさんの質問内容で気になったのが、「●●な女性を探している。そういう女性と出会って、恋をしたい」という箇条書きがまったくない点です。まずは恋をしてみたらどうでしょう? 恋に酔いしれるのも幸福な経験ですよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。とても参考になります。

・自ら近づこうと思い、例えば質問中Cさん、Dさんと仲良くなろうとしました。Cさんは人見知りで仲良くなるまでにかなり時間を要しましたが、2人で食事にも行けるくらいになりました。しかしY男の登場で一瞬にして積み重ねは消えました。Dさんも気にしていてくれたとはいえ人見知りで、私が積極的に行かざるを得ない状況でした。しかし・・でした。

たしかにプライドの面で捨てきれない部分があるのかもしれません。
好みはある程度あります。正直、見た目も少しは気にしますが、
それより性格的に派手ではない女性、好きになってくれる女性を好きになっているようです。

プレゼントが好きと書きましたが、予定を立てるのも好きです。
本当は2人で予定立てしたいですけどね。
家事については自分で今までこなしてきて苦労が良く分かっているので
少なくとも今はできる限りやろうと思っています。

>●●な女性について
自分を解ってもらえる方です。もちろん全てについては無理でしょう。
解ってもらいたいから、受身になっているのかもしれません?うーん。

いい年で恥ずかしながら、聖者の贈り物の話が好きです。
もちろんこれはあくまで理想だよ、ということは認識しているつもりです。

とても参考になります。
ありがとうございます。

• 0