アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OSXにてイラストレータ10.0.3を使ってます。
最近、頻発するのが、文字を入力中に固まってしまうことです。
一度、アプリケーションを再インストールしたのですが、
同じ症状は変わりませんでした。(たいていヒラギノ書体使用)
待てる時は、数十分待っていると、元に戻る場合がありますが、
仕事で使っているので、そうそう待てずに、やむなく強制終了してます。
なにか機能拡張とかで衝突してるのでしょうか?
なにの不具合でそうなるのか、もしわかる方がいらっしゃったら、
どうかアドバイスいただきたくお願いいたします。
提出がせまっており、早々に解決したい焦りでいっぱいです(;_;)

A 回答 (4件)

>PMG4 OS10.4.11 メモリ1.12GB でIllustrator10.0.3です。



マシンは「MDD」でしょうか? 
経験的にも、「OS X 10.4 + Illustrator10.0.3」 の組み合わせではトラブル頻発で「OS と アプリケーションが対応していない」ことは断言できるのですが、「固まる」となるとソフトウェア的な問題ではないのかもしれません。
どのG4マシンにせよ、購入時のままでご使用なら HDD はもう寿命でしょうし(交換が必要)、MDD ならメモリにシビア(ハッキリ言って、ロジックボードに「ハズレ」が多い)ですから、ハードウェア上の問題も疑ってみてはいかがでしょう?もっとも、メモリの問題なら、カーソル自体が動かなくなる(いわゆるフリーズ)ので、そうでないならおそらく HDD のヘタリが原因かと思われます。
HDD の交換くらいなら簡単ですし、パーツショップで HDD を買ってさっさと交換、システム・アプリケーションとも新規インストールしなおしちゃいましょう。ただ、Illustrator 10 の使用が必須なら、できればシステムは OS X 10.3(Panther)にダウングレードすることをおすすめします。(G4 なら、プレ・インストール OS は 10.2 または 10.3 だったはずです。もはや 10.2 は使い物になりませんが、10.3 だったなら迷わず戻しましょう。)「AI 10 + Tiger」 では特に文字入力においてトラブルが出ます。もしや、Photoshop 7 を併用なら最悪です。特に、仕事に使える組み合わせではありません。

蛇足ですが、もしロジックボードなどその機種独特の問題なら、メーカーでの修理受付はそろそろ終了(または完了済み)する頃なので、急いだほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xr7zk2001さん

大変丁寧で親切な回答を下さり、ありがとうございます。
残念ながら、私の環境は、xr7zk2001さんのおっしゃる「最悪」環境でした(汗。
一区切りついたら、教えていただいた内容で出来ることから、改善してみようと思います。
Quicksilverなので、OS X 10.3を持っていないのが悩みですが…

お礼日時:2009/01/26 10:43

突き詰めると「対応していないアプリケーション」を使っているからじゃないですか?


Illustrator10はOTFに対応していません(OSXだって10.3以降は正規では非対応)。ヒラギノはOTFです。
使えないわけじゃないけど「使える」と「対応」では大きな隔たりがあります。
根本的解決は「対応しているバージョン(CS以降)を使う」ことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyatさん

回答ありがとうございます。
「対応していない」んですね…。
ヒラギノやめて、osakaにしてみても、やはり同じでした。
OTFがどれなのか、わからずに使ってました(汗
CSに替えどきということを改めて実感しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/22 16:56

起動ディスクの空き容量は十分にありますか?最低5GBできれば15GB以上ほしいです.


Illustratorの仮想領域は設定していますか?

一度システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50kataさん

早速の回答、ありがとうございます。
空き容量は10GBでした。
後ほどディスク/アクセス権の修復試みてみます。
仮想領域の設定は、環境設定の「仮想記憶ディスク」のところですよね。
毎回起動するたびに、初期設定に戻ってしまい、いつもやり忘れてました。
これも、再度試して使ってみます。

お礼日時:2009/01/22 16:38

仕事でお使いなら、「OSX」にも色々なバージョンがある事はご存知でしょうし、バージョンによってはillustrator10の対応度が違う事もご存知のはずです。



うちでも10.4や10.5といったバージョンのOSXでイラストラーター10を使う際、特に古いバージョンのOS時代に作成したファイルの文字修正などでフリーズに近い状態や勝手に強制終了されてしまうことがあります。
結局OSに対応できていないから、というしかありませんが、とりあえずメモリーが少ないのなら増やしてみる手はあるかも知れません。

とにかくこういうご質問の際には使っているマシン、メモリー容量とOSのバージョンは必ずお書き下さい。でないと漠然とした回答にしかならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mackidsさん

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、不十分な質問で失礼いたしました。
PMG4 OS10.4.11 メモリ1.12GB でIllustrator10.0.3です。
相性のよくない組合せということでしょうか…。

お礼日時:2009/01/22 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!