プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靭帯に異常があるかは、レントゲンやMRIでわかりますか?
靭帯に異常があるかは、どのような検査でわかりますか?

A 回答 (2件)

MRIはわかります。


レントゲンは、写らないので基本的には分かりませんが、ストレス撮影という
方法があります。

例えば足首なら、前方や内側に力を加えた状態で撮影します。
靱帯が損傷していれば、関節の動きが大きく写ります。
その角度などで、どこの靱帯がどれだけ痛んでいるか、推測する事は可能です。
    • good
    • 0

レントゲンでは靭帯は写りません。

骨と骨の間隔から、その靭帯の様子を推察する位だと思います。
MRIは・・、写ったかな?すいません、忘れました^^;。
手で触って、関節の遊び具合を見ながら靭帯の様子を推察することもありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!