プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脱臼骨折と靭帯損傷になり、手術、入院していました。5ヶ月になり、段々と歩けるようになったので、パートを探して受かりましたが、装具を付けないといけなかったので、1ヶ月後に勤務となりましたが、やはり靭帯の部分が痛く、少し後遺症も残りました。立ち仕事の為、半日で痛くなります。その為、このまま続けられるのか不安になり、辞めようと悩んでます。そんな状態ですが、簡単に辞められるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださり、ありがとうございます。補足を忘れてました。怪我の場所は、右足首になります。仕事場所は屋外でして、平坦な場所ではなくボコボコした場所での作業です。
    リハビリの先生にも相談したのですが、また脱臼してしまう恐れがあるかもと言われました。

      補足日時:2023/05/28 20:48

A 回答 (3件)

僕も足首の脱臼骨折した経験あるけど、痛みが取れるまで2~3年かかったよ。


「簡単に辞められるものでしょうか?」って、怪我の後遺症が理由であれば誰にも止められないしさ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答頂き、ありがとうございます。痛みがとれるまで、大分かかるんですね。参考になります。後遺症、まさか残るとは思いませんでした。リハビリにも通ってたのですが…。

お礼日時:2023/05/28 20:56

通常、労働契約では一定の通知期間や条件が定められています。

具体的な辞め方や辞めるための手続きは、雇用契約や労働法によって異なる場合がありますので、それらの規定を確認することが大切です。

病気や怪我のために勤務に支障が出ている場合、労働法には特別な保護措置が含まれることがあります。例えば、障害者雇用に関する法律や労働者の健康と安全に関する法律などが該当する可能性があります。

具体的な状況に応じて、医師の診断書や労働契約の内容を確認しながら、雇用主と相談することが大切です。雇用主との話し合いによって、適切な解決策や調整が見つかるかもしれません。もし不安な場合は、労働組合や労働局などの労働関係の専門機関に相談することも検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。返答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/01 08:32

パート採用されてから試用期間であればすぐに辞めることはできます。

ただ、今の会社はもう再就職はできません。社会復帰が早すぎたと思います。立ち仕事でも体が耐えられるようなリハビリを数カ月行い、復帰したほうがましだったかもしれません。苦痛で仕事が続けられないなら無理に続けない方がベターです。内職の仕事がよかったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。少し焦っていました。そうですね。まだ復帰は早かったと痛感しています。

お礼日時:2023/05/28 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!