プロが教えるわが家の防犯対策術!

左足膝人工関節置換手術を昨年の11月11日に致しましたが、今も膝外側
お皿の下あたりが痛み、午前中普通の生活っですが、歩いたり立っていたりすると
午後から痛みが増し何か固いものがくっついているようなこわばりで足が重く感じて
歩きにくい症状が一向に良くなりません。

手術前は膝の下の部分が時々痛くなる程度でしたが、
レントゲンでは症状が進んでいるから手術したほうが良いと医師に言われました。
今は手術前よりもずっと悪い状態です。

リハビリは術後すぐに始め一生懸命やればよくなると思って、PTの先生の指導のもと
五種類ほどのストレッチや筋トレに励みました。

しかしその局所の状態は一向に改善されません。
手術前には術後そのような症状が出ることについては全く説明されませんでした。
これでは何のために手術したのか分かりません。

ある整形外科の先生いのサイトに質問しましたところ、
自分は手術前に今痛いところと違う部分に手術後疼痛が出る場合がある。
それは術前の痛みより軽いものだと説明するとの回答でした。
医学は進歩していると術前に医師に云われましたが、こういう症状に対する
対策は投薬のみで、これと言って何もしてもらってない状態です。

主治医には医者は10人いたら10人それぞれだ。と言ってますが、
他の整形外科の先生は術後の症状についてどのように対応されているのでしょうか。
又手術前にリスクについて説明があってしかるべきだと思いますが、
どのようにされているのでしょうか。不安でいっぱいです。
担当医は膝関節の内部ではなくて外側の神経か筋肉だと言っておられますが
他の先生のご意見も伺えたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>一日一回は外へ出て買い物と散歩を兼ね30分から小一時間はあるきます。

痛みがあるのにそんなに歩いているのですか?少し歩きすぎかもしれませんよ。


>大腿四頭筋も特に注目してトレーニングしているつもりです。

つもりでも弱ければやっていないのと同じです。四頭筋だけでなく膝周りに筋肉をくまなく鍛えてみましょう。ちなみに足上げる運動で腹筋を鍛えるのは効率が悪いです。

局所痛みなら鍼も有用かもしれません。検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再々有難うございます。歩くと言っても気晴らしを兼ねてですので、
買い物したり公園のベンチに腰かけたりで、まあ外出の時間と言うところです。

術後6っか月ぐらいまでは、枕つぶし ボールはさみなども入っていました。
PTの先生が、ご自分の腕を膝で押さえるような筋力テストをその都度やってくださいました。
それから今のに移りました。

腹筋の筋トレでよい方法がありましたら教えてください。
今は自分で家でやっています。

お礼日時:2010/12/06 10:31

No.1です。

補足ありがとうございます。


どうやら膝の可動域に問題はなさそうですね。患部の炎症の可能性はあると思いますが、ここではその判断は出来ません。根本的な原因は筋力不足、運動不足の可能性はあるかもしれません。ちなみに屋外ウォーキングは行っていますか?あとは手術そのもののまずさなどもあるかもしれませんね。

どうしても痛ければ薬を色々変えてみてもいいかもしれません。主治医とよく相談して見てください。痛みが強い時の湯船やアルコールは炎症を悪化させますからお気をつけ下さい。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
一日一回は外へ出て買い物と散歩を兼ね30分から小一時間はあるきます。
大腿四頭筋も特に注目してトレーニングしているつもりです。

お礼日時:2010/12/05 15:52

No.1です。

補足ありがとうございます。


>膝は120度で安定しています。

伸びの方はわかりますか?膝を伸ばして床に座った時、膝下に手が入りますか?


>歩く時にぎくしゃく音がします。

寝ているとき、座っている時に膝の曲げ伸ばしをして、何か音がなりますか?患部は押すと痛いですか?


>腰のけん引と温めもしています。腰のmRIでは腰の神経が膝に影響を与えることはないとの

整形のリハビリですか?
今お薬は飲んでいないのですね?


筋力を測るために誰かと力比べをしてみてください。貴方は寝た状態、相手に貴方の腿を上から押さえてもらいましょう。その力に抵抗して、膝を曲げずに足を上げてください。左右同じ力で押えてもらいましょう。どうですか?左右差なく相手を圧倒できましたか?相手は手に対して、貴方は足ですから通常は負けるはずありません。あげるのがやっと、もしくはあがらない、力に左右差があれば、筋力が弱っているかもしれません。


差し支えなければ年齢、性別、身長、体重なども教えてください。

この回答への補足

 
お世話になります。

最初から膝下には指一本入りません。

寝ている時音は意識しません。座って筋トレしている時、カクカクという小さな音がします。
幹部は押すと痛みがあります。後歩く時、キクカクと言うような音がします。

腰は同じ整形外科のクリニックのリハビリです。やらないよりはましかと思いまして。

薬は出ています。これに関する薬として、漢方薬ツムラ ソケイカッケツトウ
リマルモン メチコバールの三種一日3回です。

年齢70歳 女性 身長153 体重53キロ

10月いっぱいは月三回PTの先生にリハビリ指導受けていました。

失礼ですがあなた様は整形外科の医師でいらっしゃいますか。

補足日時:2010/12/04 23:36
    • good
    • 0

今行っている治療、リハビリを出来るだけ詳しく教えてください。



膝の可動域は分かりますか?

この回答への補足

早速ご返答いただきまして有難うございます。
膝は120度で安定しています。歩く時にぎくしゃく音がします。
さまざまな段階を経て今やっているのは

★大腿四頭筋の筋トレ 椅子に90度の角度で腰をかけ、椅子の足にゴムベルトを輪にして通し
それをねじって自分の足首に絡ませゆっくり足をあげ8数えそのまま、
ゆっくり10数えながら下す。15回×2回午前と午後一回づつ
膝とつま先が直線状ななることに留意する。足の太ももを意識する。

★腹筋の筋トレ
 ベッドに寝て両足をそろえ15センチ程上げ、10数える 15回

★足のストレッチ
 ベッドの上で座り足を伸ばし膝と足先を直線上にして、上半身を折り丸めて、
 指で足先をつかみひきよせる。その状態で20数えて元に戻る。を15回

★足のストレッチ
 ベッドに座り足を壁に当てそらす手で上半身を支え前屈みになる10数える
 10回

★ふくらはぎのストレッチ
 壁に手を軽く当て、一方の足を伸ばし一方の足をまげる。10かぞえるを10っかい。

なおヒーテックタイツの上に薄手の伸びちぢにするサぽ-とをしています。
腰のけん引と温めもしています。腰のmRIでは腰の神経が膝に影響を与えることはないとの
セカンドオピニオン、サードオピニオンを貰っています。
今日は医師のもとでいたみのある少し上の筋肉に浅く注射沈痛消炎を日本打ちました。

補足日時:2010/12/04 21:13
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!