アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーで転び、左足の膝の靭帯(内側)を痛めてしまいました。
なるべくなら手術をせずに治したいと思いますが、どのような治療法でどのくらいで治るのでしょうか?経験者の方がいたら教えてください。
大きな病院だと即手術となることが多いそうなのですが、なるべくしたくないのです。教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私は右の内側靱帯のびてます(^^;

えっと、靱帯は切断されていなければ手術はしないと思いますよ。つまり靱帯は繊維の集まりですから、その繊維が数本切れたくらい(通常靱帯がのびるといいますが)では、手術はしません。

ただ、きちんと痛みが取れるまでは私は足首から脚の付け根まで、ギブスをしてました。おそらくそのまま放っておいたら、痛みを押してでもスキーに行くとお医者さんが判断したからだと思います(^^;

ギブスは4週間、その後金具のついたギブスでリハビリしました。

切れた靱帯は手術で治りますが、のびた靱帯は筋肉をつけて止めておかなくてはなりません。きちんとなおしておかないと、スキーの度に膝の骨に負担がかかり、水がたまり始めると思います。

悪いことはいいません。ちゃんとお医者さんに行って治療してもらってください。今シーズンガマンすれば、来シーズンはちゃんと滑れます。但し、シーズン前にきちんとオフトレが必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日スキー場から帰ってきて、これから病院にいってきます。
お互いしっかり治して来シーズンからはまたスキーができるよう治しましょう。

私も2月初旬にスキーでやってしまい、松葉杖生活です。

私の場合は、1・2ヶ月間装具をつけてどれくらい回復するかをみて、回復がよくなかった場合は内視鏡検査をして、手術するか決めるということでした。
靭帯の損傷の具合・装具での回復具合・年齢などを考慮して治療方法は決定されるようです。
靭帯をいためたから即手術というのは最近あまりないようですよ。(←私が通っている先生曰く)
ちなみに足にはめる装具は3ヶ月間くらい付けましょうといわれました。1週間に1度通院し、足がどれくらい曲げられるかをチェックしつづけるようです。

とりあえず、まだ病院にいっていないのならはやめに行った方がいいとおもいますよ。靭帯を損傷している場合、膝に血が溜まっている場合もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから大きな病院にいってみてもらいます。
仕事もしていて忙しい時期なので困っています。
 お互いに早く治るように頑張りましょうね。

鍼で痛みは1週間くらいでひきました

• 0