プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日半月板損傷の疑い…で質問させて頂きましたが、本日MRIの結果が出て半月板は何ともなく、前十字靭帯損傷との診断でした。

初診の際に前十字靭帯だと思うと医師に言ったところ、血液が溜まっていないし痛がり方が前十字靭帯ではない!恐らく半月板だろうと言われてのMRIでした。
そして結局前十字靭帯損傷とのことでした。

医師からはまだ30代で先が長いからと手術を勧められています。また手術をしないならスポーツは今後してはいけないと言われました。

バレーボールをやっているのでスポーツが出来なくなるのは困りますが、子供が小さく簡単に手術も選択出来ません。(入院二週間とのこと)

受診したのは整形外科に力を入れている総合病院ですが、初診の際の診断が(前十字靭帯ではない!と言い切った感じ)イマイチ信用出来ないのと、断裂ではなく損傷でも手術が最善なのだろうかと不安に思いセカンドオピニオンを考えています。

前十字靭帯損傷と診断された方、手術はしましたか?
また手術をされなかった方はスポーツはまったくしていませんか?

現在歩行や日常生活には問題ありません。
ただ膝を伸ばしきったり急な方向転換をすると膝が外れそうな違和感は残っています。

A 回答 (2件)

私の場合は、左膝前十字靭帯断裂なので、あまり参考にならないかもしれませんが…。

断裂の場合でも、医師から言われたのは、今後スポーツをせず普通に日常生活を送るなら、筋力をつければ手術しなくても問題ないと言われました。
ただ、私はスポーツ復帰がしたかったので、手術する事にしました。

やはり損傷でも、靭帯が緩くなってしまっていて、再び怪我をする可能性はあると思います。
今すぐスポーツ復帰を考えてないのであれば、少しずつ筋力をつけて様子を見て、ご家庭の状況が整った時に手術されたら良いのではと思います。
どちらにしてもセカンドオピニオンは、お勧めします。
    • 0

^^

自分=右ひざ前十字じん帯断裂後→退化。
友人A=右ひざ前十字じん帯断裂後→再建手術。
友人B=右ひざ前十字じん帯断裂後→再建手術。です。

結論から言います。

ご自分が今の環境下の中、どうしたいか??に偏ります。
実例です。

友人A=家業の為、断裂後早めに再建手術でスポーツも普通にOK.
友人B=公務員の為、年末休暇+年始休暇+有休=都合3週間+再建手術。
これも専門医でした。 ですが、スポーツも普通にOK.

で、自分=民間w
断裂は20代前半。現在は退化してだいぶ経ちます。
スポーツ医に診てもらったところ、膝を筋肉の鎧で覆う。=スポーツ選手。
との回答もありました。

ですが、最初のころは酷かったです笑
膝が前に折れるわww 緩むはw ガックシ!!!ってくるわw
コンドロイチンから、サメとか、あらゆるものは使いました。
膝が緩むので痛みもだいぶありました。

で、痛みに関しては「はんぺん」で対応である程度はOKです。
膝の軟骨を作るのは、「はんぺん」のすり潰し具合が最適らしいです。

で、受傷時の20代前半から30代前半までは普通に筋力がありマラソン、自転車、水泳などもOK.
それより加齢を伴うと膝は緩くなります。ですが2017現在、再建手術はしてません。

現状はだましだまし・・が言葉的に会っています。。。

ジョックも歩いたり走ったり、自転車も20~30km程度。(最盛期は150km)
水泳は500程度。かなぁ・・・・
日常生活に支障があるかどうかの回答は、これもだましだまし。

たしかに膝に遊びはあります。これは現実です。
ですが、「はんぺん」のお陰で「遊び」による痛みは少ないです。友人にも勧めてます。
70歳のおじいぃちゃんも「OK!いたみ無し!」と仰ってくれてます。
ですが、「自転車150km行く?マラソン20km行く_?」と聞かれると「無理w」と答える自分がいます。

何れは友人の様に再建手術が良いというのは理解できますが、休日とお金の問題で2017年現在は不可能です。

御質問者様の場合、セカンドオピニオンが良いと思います。
と言うのは、再建手術もいろいろあるらしいからです。
友人はお尻付近?の使っていないじん帯を再利用っした。と言ってました。これは再建手術の居たって普通の事です。
例えば、御質問者様が50歳、60歳などこの様な最悪の状況に陥る可能性も含めた診断を考慮したドクターが良いと感じます。 一方的に「薬でOK! 」などと安直に答えるドクターなどは・・・orzですし。。

自分の場合、たまたま民間小さな町でもスポーツドクターで名の知れた医院でした。
症状を伝えたところ開口一番「切れてるかもなぁ・・」ワシ「またまたw笑 サッカー選手でもあるまいしww」状態でしたw。
で、レントゲン写真のデジタル鮮明写真???(名称ワスレマシタ)を撮影してみたところ・・・やはり。。無い。
自分は・・・   (・。・)  ??
へ・・??    (・。・)  ??

で、ドクター。。。「手術で実際に膝にカメラと水を入れて調べる事は可能です。」と。
で、やってみたら無いw ぶちっ!って無いw状態でした。
その後、毎週電気あてたり上記薬関係やってましたが、行き着いたところは「ハンペン」
そう、おでんで食べる「ハンペン」

暫くはこれをつづけて、筋力低下が起きない程度に身体をいじめようと思ってます笑

そして、定年退職後してから考えるつもりです^^
宝くじが当たったら、考えるかも???かも??笑

いずれにせよ!おだいじにです^^
    • 0