アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験で、不正行為があった場合、本人にはちゃんと教えてくれるのでしょうか?
黙って答案を無効にされたり、とかはありますか?
黒板を見ていただけなのですが、かなり後ろの席で視力が悪いこともあり、かなり凝視する感じになっていて、もしかしてカンニングに思われた?と、悪い想像が頭の中から離れてくれなくて困ってます。

A 回答 (4件)

試験監督をしました。



監督者が不正行為を発見した場合、決められた台詞を言って、
決められた手順で対処しなくてはなりません。
しかも、余程はっきりとした証拠がないと不正行為として対応することはありません。

したがって、何も言われなかったら全く問題ありません。
    • good
    • 5

一度カンニングしてみると良いです。


前の奴の字なんて中々見えませんよ。
学校に行って、前の奴のノートを見てみればいい。
だいたい、センターなんてマークシートでしょう。
どこにマークしているか、なんて判りますかね。
一個ずれてたらアウトでしょ?
そもそもそいつの解答は合っているのか、という。
優等生だと知っているのなら別ですが。

というわけで、あり得ないことを心配しても仕方がありません。
センターでカンニングするなら別の手段を使うハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センター終えてからずっと不安に思って、
今やっと安心することができました。
これで二次に向けて気持ちを集中させることができます。
みなさん、親切に回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 11:22

質問者様のケースなら、大丈夫でしょう。


但し、次回は眼鏡にしてもコンタクトにしても、ちゃんと見えるのをしていきましょう。

ただ、こういうケースもあるので気をつけていただきたいのですが、予備校の講師の先生が余談で言ってたことですが、母校の有名私大で大学時代に試験監督のバイトをした際、かばんを机の脇に置くように言ったのに机の下にしまってた人は本人に通知せずに不合格にされたそうです。WだったかKだったか忘れましたが…
厳しいようですが、人の話を聞けないようではしょうがないのかも知れませんね。机の下のかばんを使ってのカンニングの可能性もない訳じゃないから…

もっと余談ですが、大学の同級生が斜め前に座ってた受験生の解答が間違いだらけで多分落ちただろうとか言ってました。勧められませんが、案外大丈夫みたいですね。
    • good
    • 0

結論から言えば、安心していいでしょう。


一般的に不正行為と疑われる場合は、複数の監督者によって確認の上、それが認められた場合には、注意をしてその後行為をやめなかった場合など、速やかに試験場から出てもらうことになっています(最終的には試験場責任者の判断)のと、それ以降の受験はできないので、受験できている、ということは大丈夫です。
これは一般論ですから、特殊な場合はこの限りではありません。
監督者のうち、正監督者はいわゆるベテランが多いので、「凝視する感じになっていて」いるだけでは、不正行為と判断することはありません。疑われた場合は、監督者の室内の見回りが多くなるなどの対処があります。
また、不正行為をしているわけではないのですが、きょろきょろと落ち着きがないなど、他の受験者に精神的な動揺を与える場合は試験場責任者と相談の上、別室での試験になるという特殊ケースもあり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!