プロが教えるわが家の防犯対策術!

最難関私立の入試問題って、はっきり言って「悪問」だよね。クセがあるというか。そのために特化した勉強をしないといけないというか。振り落とすための問題というか。ちょっと、バクチみたいな感じ。それなりの知識と、それなりの思考力をもってすれば、まあまあ安定して点数のとれるセンター試験とは真逆だ。国公立の入試問題もどちらかといえばそんな感じ(センターみたいな、安定して点が取れる感じ)だろう。
だから僕、私立あんまり好きじゃないんだよね。僕、受験生のときは当たり前のように国公立しか受けず、私立はセンターの結果を出すだけで受かるところに出しただけで、いわゆる私立の入試は経験しなかったから、考えることもなかったけど、大人になってからうすうす話に聞く私立の入試問題は「なんかなぁ…」って感じ。

A 回答 (4件)

受ける人はみな「そこそこのレベル」なのだから、厳密に「その中から少しでも優れた人」を探し出すのでななく、「何らかの基準で足切りすればそれでよい」と考えているからでしょう。

ある意味で「運も実力のうち」(その問題に対する「バクチ」で当てる運をもった人)と考えているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、受ける人の数も半端じゃないし、倍率も半端じゃないからね。まるで鬼のようにバサッバサッ! と切り落とす感じ。
実際、結構運の要素強いと思う。僕はセンター試験や、国公立の入試すら「こんな運ゲー、もうやだ」って思ったのに、私立の入試なんて耐えられないだろうな。

最難関私立を受験するような人は

皆、
それなりの知識思考力を持っています
からね。

選別するのが難しいのです。

中国で科挙という試験制度がありました。
競争率数千倍とも数万倍とも言われた
官僚登用試験です。

受験生は皆、子供の頃から専門の家庭教師をつけ
徹底的に勉強してきた連中です。

その中から選別するのですから、次第に形骸化
し、行政能力と無関係になり
字がキレイとか、揃っているとかで合否が
決まるようになって
中国衰退の原因の一つになったと言われています。

そういうのを防止するため
変な、特化した問題になるんでしょう。
    • 0

科目にもよるが、愚問、悪問を出すのは比較的レベルが低く、規模の小さい単科大学もしくはそれに近いところが多いです。

出題者のレベルの問題でしょう。
それと共通テスト(センター試験)については、これも科目によるが、問題を意図的に紛らわしく(わかりにくく)することによってミスを誘うような問題も散見されると思います。正確な知識がなければ解けないという言い方もできるかもしれませんけど、それにしても必要以上に紛らわしくしてあるように思えます。
    • 0

多くの人は、「入学試験は 合格者を選ぶ試験」と思っているでしょうね。

でも、同じ様な学力の人が 集まるのですから、
点数の差を付けなければなりません。
従って、運に左右されるような問題も 含まれる可能性は あり得ます。
多くの学校では「不合格者を決める」方が 楽ですから。
    • 0