プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいるところでは最近、廃品回収車がよく来るようになりました。毎週 土/日 のどちらかは、来ています。平日は不在でわかりません。回収対象は、TV、ビデオデッキ、エアコン、バイク等です。

全国的に、廃品回収の動きが起こっているのか?疑問になりました。
そこで、皆さんのお住まいの地域では、廃品回収車は、どのくらいの頻度で来ているか、教えていただけないでしょうか?
以前と比べての頻度の変化もあわせて教えてください。
----

A 回答 (7件)

結構来ますよ。

頻度からいったら週1は必ず軽トラで回っています。
でも、“無料で、何でも引き取ります”とアナウンスしておきながら、いざお願いすると“リサイクル料がかかる”と言って、3千円くらい取られました。
しかも、モノによって無料になったり有料になったり、よく分からないシステムです。
やっている業者自体がよく分からない人なので、適当なのでしょうね。
こちらの自治体では、捨てたいモノに500円の証紙を貼って出しておけば、市で持っていってくれるので、そちらの方がよほど健全かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金をとるのですか?
私のところに来ている回収も料金とるのかなぁ????

今年に入ってから急に少なくなりました。

また、私の住んでいる所が山間部に入るあたりの住宅地ですので、
毎年、自治会では不法投棄の問題が議題になります。
府道の脇に捨てられる廃棄家電などがまた増えてきています。
手数料を取る廃品回収業者には一般家庭からお金をもらいながら不法投棄を行う悪質な業者が多いので、できればきちんとした業者に多くの人が回収してもらう様になる事を祈るばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

今年になって、回収がなくなったとのことですが、そういう地域もあるのですね。

家電やバイク等の廃品回収は、言われてみれば確かに2~3回/月位は来ている様な… 但し家電とバイクは別便みたいですが…。

無料回収と言う触れ込みみたいですが、結局は家電リサイクル法との絡みも有るので、其は騙されない方が宜しいかと思います。
其から最近時々見掛ける様になった、空地や空店舗敷地内等での廃品回収(TV・ビデオデッキ・扇風機・エアコン・自転車等)は、結局は中国への「不法輸出」目的みたいですね!! なので純粋に無料回収して下さっているのかも…??

其と古紙廃品回収は、子供会主催の廃品回収も4~5回/年位は有りますが、其とは別便で、(子供会主催での業者とは)又別の業者が2回/月来ます。如何やら地域によって回る日程が決められている様ですが、私は今年子供会役員(娘=小6。六年間の間に二度目の子供会役員)ですが、私は此の3年間位、ずっと子供会主催の廃品回収には古紙を出しておりません。2回/月来る業者の方に、1回/月ペースで出します。一カ月分の古紙資源を出していると言う訳です。子供会主催の廃品回収は、子供会費ばかりが一方的に徴収されるだけで、トイレットペーパーや箱ティッシュ等の粗品は頂けませんが、2回/月来る方の廃品回収は、出す量によって何かしらの粗品を頂けるので、ホンの気休め程度ですが助かっています。

因みに他の回答者様が書かれている、
>500円位の証紙を張って出しておけば、行政で持って行ってくれる… 此は岡山市でも有りますが、岡山市の場合で言う所の、粗大ゴミの事でしょうか?? コンビニ等で粗大ゴミ券を購入して、張っておけば行政が持って行って下さいますが、でも其は、粗大ゴミの持込可能なゴミ処理センターに、自分で持込めば(5個迄/回。事前に要予約)無料です。そして粗大ゴミの大きさによっては、200円~1500円迄/個と幅広く有るので、どちらにしても事前に行政に確かめる事が必要になります。
ゴミ処理券の金額+粗大ゴミの内容+個数+玄関先(道路脇の判り易い場所)に置く事+此が一番肝心な事ですが、行政の方に取りに来て下さる日程も、行政側に指定されますので、電話確認の時に其の話をする様になっています。
但し其の回答者様の仰る様に、未だ行政の方が健全かと思われます。

何かに付け悪い噂が立つ様な家電廃品回収業者の事が多いので、新しい家電製品を購入する時に、リサイクル料金を支払ってでも古い家電製品を引取って頂く方が、此方も健全かと思われますが…。
    • 0
この回答へのお礼

不景気なので、回収業者さんも営業活動に力を入れている????
たしかに、行政での引き取りのほうが健全ですね。

私の住んでいる所では(私は専業主婦なので昼間も家にいます)

古紙回収・1日おきくらいと週末は、何台か回ってきます。
     マイクで「毎度おなじみ・・」というだけのとバックミュージックがあるのがあります。

バイク、エアコンなど・週の中頃に一回と、土日に・・。

古紙回収は一時期なかなか来なかった時期がありましたが今は結構回っているな・・・という感じです。
あまり来なかった時期に比べ今同じくらい古紙を出すと「ゴミ袋」をもらえる枚数が増えたような・・・。

最近見かけるのが「古紙回収」「家電などの回収」のステーションです。町外れなどで見かけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回収ステーションは最近見かけますね。
私の地域では、PC ショップで使用済みのプリンタインクも回収しています。

私が住んでいる地域には古紙・自転車・オートバイ・家電などが来ます。

頻度で言えば、古紙・オートバイ→週2くらい・自転車→月2くらい・家電→月1くらいですね。
中でも家電は1軒1軒たずねているので、一番うっとおしいです。
おまけに実家では「後で車で取りに来ますので、外においといてください」と言われて1ヶ月たっても結局取りに来なかったです。ついでもあり、結局行政で処分しました。

以前に比べると、古紙は少なくなりました。昔は1日に数台廻ってたりしましたが、全体で週2程度らしいです。(妻談)
だけど普通の紙ごみとして出すと、ほとんどが行政の廃品回収ではなく、業者が持っていってますね。だんだん姑息になっていっているようです。
他はここ数年で倍増しましたね、というか、初めて見たのが3~4年前なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

私の地域では、古紙回収はあまりないです。

平日は仕事で居ないので分かりませんが、来る時は日に何度も来ます。

来ない時は来ません。

その日に回る地域というのを決めて居るのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

地域によって回収頻度が違うようですね?

私の住む地域では家電対象はありません。

主に資源物の回収が多いですが、行政のものではなく
個人が勝手にしている事で、本来行政が換金する物が
なくなると困ると言う事で、そういう業者に資源物を
出さない様にと通達がありました。
以前は何度かありましたがそれ以来パタリと来なく
なりました。

でも要らない家電を引き取ってくれるのは嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

地域によって回収頻度に違いがあるようですね?