プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヵ月半のベビーで、外に連れて行きたいのですが、
外出して10分もすると、オムツで泣き出しちゃいます。
今のところ、マンションについている中庭をぐるっとするくらいです。
できればもう少し足を伸ばしたい、できたら買い物もしたいのですが、
一番近いコンビニや小さなスーパーでも片道20分弱。たどり着けるかどうか…。
車があれば、車内でオムツ換えや授乳もできるんでしょうが、それもありません。
たどり着けたとしても、近所のスーパーでは特にオムツ換え台もないし。

みなさん、どうされてますか?
公衆トイレとかでされてるんでしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね、外出先でおむつ交換台が用意されていないこともよくあります。



私がよく使った手段は、
・トイレの洗面台で(少しスペースがある場合)おむつ交換
 背中が痛かったり冷たかったりでちょっと可哀そうですけど、体が小さいうちならどうにか交換できます。
・洋式トイレの個室内で、トイレのふたの上に寝かせておむつ交換
 すべり落ちないように注意する必要がありますが、やむをえない場合には。
・トイレの個室で授乳
 個室がいくつもあるような場所でないと他のお客さんの迷惑になりますが、それしか手がないこともあると思います。

どこでも授乳できるように、ストールのような目隠しになるものを常に持ち歩くといいと思います。
最近はおっぱいを出さずに授乳できるように工夫されたデザインの服もいろいろありますから、積極的に使ってはどうでしょうか。
あとは融通がききそうな店などで頼んでみると、案外快く事務所の一部をおむつ替えや授乳に貸してくれることも何度かありましたよ。

それと根本的なところですが、
お母さんと赤ちゃんが密着できるタイプの「おんぶひも」か「だっこひも」もしくは「スリング」でお出かけすれば、
そんなに短時間で何度も泣かれることはないと思います(安心するので)。
おむつやおっぱい以外に泣く原因があることも考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、参考になります。ありがとうございます。
やっぱり基本的にトイレなんですね。
あと、困った時はとりあえず店の人に聞いてみます。

お礼日時:2009/01/24 16:33

生後2ヵ月半で、オムツ替え20回?かなり多くないでしょうか?


ウンチが緩いのですか?
新生児(0ヶ月)ならともかく、2ヵ月半では、そっちの方がちょっと心配な気もします。
確か、肌が弱い子だと、ウンチを放っておくとすぐに赤くなったりかぶれたりするので、確かに頻繁に替えるという人はいたように思います。

それはともかく、私は、オムツ替えの場所や授乳可能な場所があるところ、あるいは近くにあるところを事前に調べて出かけるようにしていました。行動範囲が狭まるし、場合によっては余計な出費が増えたりするけど、ウンチで汚れたままにはやっぱりできないですもんね。
スーパー内や公園のベンチにオムツ替えシートを敷いてささっと取り替えるなんてこともやりました。でも、この寒空では公園はまずいですよね。スーパーなどでも、周りに人がいたら、やっぱりウンチの場合はやらないほうがいいですよね~。

スリングを利用して、赤ちゃんごと着られるコートを着て、あったかくくるんであげて・・・そんな風にして出かけると、ママの胎内にいるかのように眠ってしまい、一時間程度の外出や移動ならできるようになったと思います。スリング抱っこなら、もし泣き出しても、ママが歩いている揺れ具合の中で寝ちゃうんじゃないかなぁ。

あんまり解決策になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウンチの状態や回数は新生児の時とほとんど変わってません。
他のお子さんは違うもんなんですね?
また検診のときに、お医者さんに相談してみます。ありがとうございました。

やっぱり寒い時期の外出は大変なんですかね。
外に出た途端おしっこしちゃうのも、寒いからなのかも。
暖かくなるのが楽しみです。

お礼日時:2009/01/27 08:38

こんにちは、2人の子供がいる主婦です。



他の方も書いておられますが、泣くのはオムツばかりが原因ではないですよ。なので、外出する際にそれほどオムツ替えの心配は必要ないと思います。普段どのくらいの頻度で替えておいでなのか分からないのですが、2~3時間なら平気です。赤ちゃんが眠っている間は交換しませんよね?この季節、2ヵ月半の赤ちゃんを連れて何時間も外出する機会は少ないと思います。オムツ替えする前に家に帰ってくるくらいの短時間で充分ですよ。

私はレジャーシートを持参して、床や地面でパパッと済ませることも多かったです。トイレの交換台って結構並ぶし、台が小さいと、うんちの時には使い勝手が悪いんですよね。今はまだ寒いので難しいですが、気候が良くなれば赤ちゃんとのお散歩も楽しいですよ(^^) 我が家の上の子(4歳)は、赤ちゃん時代はぐずってばかりでしたが、お外ではご機嫌チャンでした。下の子は、質問者さんと同じで2ヵ月半です。目が良く見えてきて、あやすと笑うようになった頃ですよね?あとは「あーあー、うーうー」よく声を出しながら、ゲンコツを口に入れたりして遊んでいます。そして、たまに手を奥に入れすぎてオエッとなったりもしています(笑)

オムツが気になって気になって、外出ができない!というのでしたら、どこにスペースがあるのか事前に調べておけば安心だと思います。私はたまに遠出で手芸材料を買いに出かけるのですが、その店はデパート並みに立派にも関わらず、オムツ替えスペースがトイレにもどこにもないのです。そこで、少し歩いたところにデパートを見つけて、そちらの赤ちゃん休憩室を利用することにしました。

春が楽しみですね(^^) お互いに育児頑張りましょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オムツ交換は、だいたい日に20回位してます。
1時間くらいの外出(買い物)を2回してみたのですが、それぞれ3回交換しました。
2~3時間オムツ交換しないのは、今の状態では考えられないんですが、
汚れてもいちいち換えなくていいんでしょうか。
それともウチの子がおなかゆるいのかな。
気づいた以上は換えないと!て思い過ぎてるのかもしれないです。
もっとアバウトに考えていいのかもしれませんね。

我が家のベビーも、だんだん表情が豊かになってきて、楽しいです。
春のおでかけする頃には、もっと成長してるんだろうなー。今から楽しみです。
またなにかの折には、アドバイスお願いします。

お礼日時:2009/01/26 15:43

私は50代男性、既婚です。

妻の体験談を書きますので、参考にしていただければ、幸いです。
私の住んでいるところも、スーパーが遠くてオムツを替えるのは苦労しませんが、授乳するときが大変でしたね。スーパーにはオムツを替えるときは障害者トイレで替えていました。授乳するときはスーパーの店員に頼んで、事務所を借りていました。近くに大きな病院があるので、スーパーまで間に合わないときは病院内にあるベビールームで替えていました。公衆トイレは、いろんなばい菌が潜んでいるので、日ごろ手入れをしていないトイレはお勧めできません。ですので、スーパーの店員に「授乳したいので、事務所をお借りできないでしょうか」と聞かれるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務所を借りれる場合もあるんですね。いざとなったら聞いてみることにします。

お礼日時:2009/01/24 16:29

そのとおりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
皆さん苦労されてますね。

お礼日時:2009/01/24 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!