プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンデジから1眼レフのデジカメにステップアップしようと
雑誌やHPなどで色々調べ物をしている者です。

最近カメラ屋に出向き欲しい展示品を手に持ったり店内を撮影してみたりしていますが、ふと自分のカメラを構えるポーズが雑誌などに載っているモデルの人と違う点に気づきました。

私がファインダーをのぞく目が左目なのです。
私は目が悪いので眼鏡をかけています、しかし眼鏡で矯正されていれば
両目とも視力1.5です。
両目同じ視力なのですが、何も考えずにファインダーをのぞくと左目で
右目でのぞいてみるとよく見えるのですが、なにか違和感があります。
シャッターは必ず右手の指で押すようになっていますが、ファインダーは右目で見るようになっているのでしょうか?

A 回答 (8件)

その昔、フィルムカメラの頃

シャッター押してフィルムを巻き上げるのに左目でファインダーを覗くと巻き上げる手や巻き上げレバーが顔に当たる事がありましたので、右目で見るのが基本でした。

巻き上げ時にカメラから顔を離してもいいのであれば左目で覗いても別にかまわない、ただファインダーから目を離すので、被写体を追いかけながらの撮影ができなくなります。

カメラが自動巻き上げになって、巻き上げる手やレバーが顔に当たる事もなくなりましたので、今は右目でも左目でも見れるようになりましたので

好きなほーで見ればいいです。

シャッターが右側なのは右利きの人が多いからです
    • 0
この回答へのお礼

たしかに昔は巻き上げの操作があったので左目のデメリットがあったのですね。

私も、pagupaguoサンと同じで、キキ目左でメガネ使用です。

26年趣味と実益を兼ねて写真を撮っていますが、カメラが
シッカリ固定できて、ファインダーの四隅が確認できれば、
OK!だと思います。撮影時のスタイルは、これから写真を
撮っていけば自然と身につく、と思います。
私の場合は、ムリに右目で写真を撮ろうとすると、シャッター
チャンスが遅れがちになってしまいます。
ただ、タテ位置撮影の場合は右手を↓にして、シャッターを
キル練習をした方が、あらゆる撮影において、両目で被写体を
確認できるので有利です。
また、メガネをかけて左目でファインダーを覗くのはどうしても
右目で覗くより、ファインダーからの距離が離れてしまうので、
アイポイントの長いカメラの方が使いやすいカモ知れませんネ。
知り合いのプロカメラマンも左目でファインダーを覗いてますが、
ほとんど問題はナイみたいですヨ。
基本的に、利き腕・利き目が「右」の人が多いので、カメラも
右目仕様になっている?のだと、思いますが、全く気にする必要は
ナイ!と思います。

この回答への補足

そうですね!縦位置撮影は右手上だとカメラが不安定になりやすい感じで、右手下にすると脇が締まっていい感じですね。

なんて、カメラが手元に無い物ですからイメージトレーニングで
あ~だこ~だクネクネポーズしていたら嫁に「なに踊ってるの?」
なんて言われてしまいましたw

• 0

基本的に決まりはありません。

利き目で覗くのが一般的。

動きの激しいモノを望遠で追いかける時は右目でファインダーを覗きながら左目で動きの予測を付けるという事もできますが訓練が必要です。

この回答への補足

是非右目でのぞきながら左目で動きの予測を付けたいです。
まだカメラを持っていない素人がこんなこと言っていたらだめですかね

• 0

僕もファインダーは左目で見ます。

効き目は左です。
 縦位置で取るケースが多いのですが、これまた一般と逆で右手が上になります。
 以前カメラ雑誌にカメラのファインダーは右目で覗くを記載されていました。

この回答への補足

縦位置ですか!想像もしていませんでした。
右目で見る人は右手が下で、左目で見る人は右手が上なんですか。
手元にカメラが来たら撮影するポーズから練習ですね~

• 0

利き目が左なら、左目でファインダーを見るのが良いのですが、

横位置撮影の場合に左目でファインダー外の動きがある物の状態を
確認しながら撮影すると言う事が出来なくなる欠点があります。
    • 0
この回答へのお礼

カメラを購入したら右目でファインダーを見るように意識してみます。
どうしても無理ならあきらめて左目ですね。

既にNo.1さんが言われていますが、利き腕と同じく人には利き目が有ります。

かんたんに自分の利き目が解る方法が有るのでご紹介しましょう。

右でも左でも良いですから、離れた場所に有る物を「両目」で見て指さして下さい。
指さしたら「左目」を閉じて下さい、今「右目」だけで見ています・・指さした物と指の位置がずれましたか?
ずれて居なければ、あなたの利き目は「右目」です。
もしずれたのなら試しに閉じる目を逆にして「左目」だけで見て下さい。
ずれて居なければ、あなたの利き目は「左目」です。

またこれは猟銃の試験の時に教官から聞いた話ですが「日本人の利き目は右が多い」そうです。
だからカメラも右利きの人が使いやすく設計されているのでしょう。

まず自分の「利き目」を把握されて、違和感の無い方で覗くのが良いでしょう。
ただ左で覗くと操作しづらいかも知れませんが・・これは何とも・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おそらく私の利き目は左ですね。
ただ、どちらかというと左かな?程度でした。
どうやら右目で見た方がメリットが多そうなので右目で見るように意識してみたいと思います。

私も左右の視力差はありませんが、利き目が左なので、左で見ます。

ただし右目は閉じずにそのまま外を見ている場合も結構あります。こういう撮り方をする場合は、右目でファインダーをのぞいて左目で外を見る方が視線は自然になるので、その方がいいのかなと思ってやってみると、左目からの情報量が多すぎてファインダーがおろそかになってしまい、うまくありませんでした。

(利き目の調べ方は、参考URLをどうぞ)

ファインダーをのぞいていない方の目を閉じるのなら、別にどっちで見ようと気にすることはないと思いますよ。

参考URL:http://www.nidek.co.jp/kikime.html
    • 0
この回答へのお礼

右目でのぞいて左目で全体を見るのですか、そういえば私は片目を閉じていたと思います。
もしかしたら右目で見る訓練をすれば左目の情報も取り入れてよりよい写真撮影ができるかもしれませんね。

手足に利き手や利き足があるように、目にも利き目があるそうです。

つまり、片目で見やすい目が、ひとによって左目だったり右目だったりするそうです。質問者様はきっと利き目が左目なのでしょう。

一眼レフカメラを右手で構えた状態で、ファインダーを左目で覗こうとすると、顔の右半分が右手に干渉する場合があると思います。このために、一般的には、右目でファインダーを覗く人が多いのではないかと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えてみると右目でのぞいた方が手と顔が近すぎずゆとりがある感じがしますね。