プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名のとおりですが
関西弁圏外の方でも話されている関西弁が上品なものか下品なものかわかりますか?
関西弁に縁がなかったり、嫌いな人にしたら関西弁というだけで区別なく汚く聞こえてしまうものでしょうか?

某ニコニコ動画で人間国宝の桂米朝さんの動画に関西弁は汚いと
コメントされていたのにびっくりして質問いたしました
あんなにきれいな言葉でしゃべれたらいいな、と思う兵庫県民です

A 回答 (2件)

以前、兵庫に住んでいた事がありますが、関西弁て一括りにしていいのか分かりません。

京都弁は温和な感じ、河内弁はきつい(怖い)感じ。
でも、内容を知っている人にとってはそれぞれの言葉で綺麗、汚いが存在するのでしょうね。
大阪府や兵庫県でしゃべっているのは大阪弁?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます

ただ関西の言葉になじみがない人にはどう聞こえているかと質問しました、そこまで深く考えていませんでした
ただこちらで詳しく質問されてるようですね
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa747846.html

私は兵庫県民とは書きましたが川一本隔てて大阪ですので、私の話す言葉は大阪弁に当たるかと思います

お礼日時:2009/01/24 19:41

関西弁の上品、下品と言うより


くだけた感じ、と穏やかな感じ
縁あって大阪に来ました。
関西は河内弁のようなのを
想像していたので、拍子抜けする位
普通でした。
それは、おしなべて同じでした。
関西圏では超金持で有名な人も
私のように額に汗して働いている
人も、あんまりTVのコテコテの関西弁
の人が居なくて拍子抜け
汚い、綺麗は人それぞれで、
関西が特に多いとは思いません。

余談ですが、年配女性の服
ごく、ごく、普通
びっくりする位普通
そこら中トラだのが氾濫していると
思っていたのに、
チョットがっかり!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!