プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の12月30日に放送された「ガイアの夜明け」を
録画したのですが、誤って後半30分が録れていません
でした。
最後がきになるのですが、「きれいな水」「地雷除去」
「生ゴミ対策」の3つの話について最終的にどうなったか
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どこまでご覧になったのか分かりませんが、後半にもう一度取り上げられたのは水の問題でした。

村に共同の水場を作ったのですが、数ヵ月後に訪れるとまったく機能していませんでした。村人に聞いて回ると、水道の蛇口など金属だけが持ち去れてしまい、その後は使っていないと言う答えでした。
金属価格の高騰で誰かが蛇口などを、くず鉄として売ったような感じでした。責任者や管理者を置いておらず、誰もそれを直そうとしないのも問題でしたね。
ただ少女の家の浄水装置はキチンと使われており、近所のおばさんたちがきれいな水をもらいに来ていました。
ここまではご覧になったのでしょうか。
この後は何か方法は無いかと思案中に、池の水を汲んで運んでいる人を見つけました。何をしているのか尋ねると、池の水を汲みに来れない人に水を売っていると言うことでした。
それならばこの人たちにきれいな水を売ってもらおうと考えて、池の近くに浄水装置を作ってこの人に管理してもらい、今までの水の代金に浄水代をプラスした値段で売ることにしました。
少し高くてもきれいな水と言うことで、かなり評判になっていました。
ここまでの放送でした。その後もこのシステムがうまく動いていればいいのですが。
ゴミ問題と地雷は後半には何も放送はされなかったと思うのですが、はっきりとは憶えていないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蛇口が取られてしまったところまでは見ました。
きれいな水すら飲めないなんてかわいそすぎますね。