アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画のドラゴンボールで、孫悟空が使う瞬間移動の
原理ってどこかで説明されていたでしょうか?
あの瞬間移動は悟空が猛スピードで走ってるって言うのを聞いたのですが本当でしょうか?

もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

漫画・アニメで原理の説明がされたことはないです。


検索してみると、いくつか瞬間移動の原理を説き明かそうとしているコラムはありますが、どれも公式ではありません。

>あの瞬間移動は悟空が猛スピードで走ってるって言うのを聞いたのですが本当でしょうか?
ウソです。
仮にどこかの考察案だったとしても、この論ではナメック星とか界王様の星とかに行ける原理が説明できないと思います。

悟空の瞬間移動で分かっていることは、
・気を探って、感知した気の持ち主の近くに移動できる。
・瞬間移動といってはいるが、距離に応じて若干の時間はかかる模様
(と、言っても光年単位の距離を1秒足らずなので十分瞬間移動である)

ドラゴンボール全体では、
・瞬間移動使用者4名「悟空・キビト・魔人ブウ・メタルクウラ・(ヤードラット星人)」
・キビトは目的地に誰も居なくても、自在にどこでも瞬間移動が出来る。
(≒悟空より高性能な瞬間移動を使用している)
・メタルクウラ戦では瞬間移動時に、メタルクウラと悟空以外の時間が止まっているような描写(亜空間?)があった。
→ワープ+時空間操作の複合能力?

分かっていることがこれだけなので、まともな考察自体が少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

詳しく教えていただいて、よく分かりました。
やっぱり走ってはいないんですね。スッキリしました。

お礼日時:2009/01/27 12:27

走っているということはないですよ。


ヤードラット星人から教わった技です。

原理をドラゴンボールで考えるのはもはや無駄ですよ。
28巻で帰ってきた悟空にブルマが言ったように、
「もはやあんた何でもアリね」状態なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

やっぱり走ってはいないんですね。私が聞いたのは間違いのようですね・・・

お礼日時:2009/01/27 12:26

あれはれっきとした技ですね。


ヤードラット星人(だったかな?)からおそわったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

そうですよね、もし走っていたらみんなできちゃいますもんね。

お礼日時:2009/01/27 12:23

ドラゴンボールマニアでは無いので、自分より詳しい方がいらっしゃると思いますが、猛スピードで走ってる訳ではないですよ。



多分、宇宙人が使っている技で原理は説明されていないと思います。
ただ、いつでも、どこでも行けるわけではなくて、行きたい場所に人がいて、その人の近くに瞬間移動できるという感じだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

やっぱり走ってるわけではないんですね・・・(^^;

お礼日時:2009/01/27 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!