プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロレス技のスリーパーホールドって、どう言う意味ですか?
頸動脈を圧迫して「眠らせる」って意味なのでしょうか?
スペルも分かりません。

意訳と和訳が知りたいです。

どんな技なのかは分かります。

誰か教えて下さい。

A 回答 (1件)

柔道では同様の技を「裸締め」と言います


プロレスでも昔は裸締めと言っていました

スペルは「sleeper hold」です
おっしゃるとおり頚動脈を圧迫して脳への血流を止める技です
「落とす(落ちる)」と言う言葉を聞いたことがあると思います
「落とす」=「意識をなくす」=「眠らせる」ということですね

プロレスでは喉への絞め技は反則です、これをチョークと言います
レフリーが絞めている腕の下に手を入れて喉を絞めていないか確認しています
プライドなどの総合格闘技ではこれが認められています
チョークスリーパーは頚動脈だけでなく喉も絞めて呼吸も困難にしてしまう技です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、SLEEPERでしたか。
裸締めって、最近聞かないと
思ったら、スリーパーって
言うようになってたんですね。

お礼日時:2005/05/30 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!