アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料のソフトをダウンロードしたらパソコンがトロイの木馬に感染してしまいました。

ウイルスバスターで駆除して駆除に成功したとメッセージも出ましたが、
パソコンを起動すると画面上にエラーメッセージが出ていて、感染してしまっておかしくなってしまった状態のままです。
感染したトロイの木馬の種類は
TSPY_ZBOT.ZL
TROJ_TDSS.AXLN
です。
ウイルスバスターでは駆除出来ないんでしょうか?

A 回答 (4件)

トレンドマイクロのサイトにはTSPY_ZBOT.ZLがリストアップされています。

TROJ_TDSS.AXLNもリストアップされていましたがこちらのほうは影響は小さいようです。
答えにはなりませんが、参考までに

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_gr …
    • good
    • 3

最近の感染は、一つを足がかりとして次々と新しいものが入り込む複合的なものが増えています。

また、トロイの木馬などは非常に種類が多いために、一般的なウイルス対策ソフトでその全てに対応することは困難で、今回の場合もウイルスバスターでは検出出来ないタイプが発見出来ていない可能性が非常に高いと思います。そうした場合、システムの復元を無効にしたりする程度では問題の解決には至らないだろうと思われます。

現時点でウイルスバスターだけでの対処が難しいのは明らかだと思われ、追加策としてはそれ以外のツールを使うべきなのでしょうが…どういったツールを使えば良いのかも今の段階では分かりかねますので、早期にリカバリを決断されるのは得策だと感じます。

安全にリカバリを進めるためには、次のURLを参考にしてください。
http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。同様な感染を防ぐために次のような点に注意してください。

1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。

Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれて来ましたが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと主流が移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、

・Firefox、Operaなどのブラウザ。
・Sun Java 仮想マシン(JRE)。
・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。
・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。
・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。

最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けの施された悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。

http://internet.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。

2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。

IEで扱うことの出来るJavaScriptはJScriptといい、Windowsを直接操作出来るように拡張されており、各種感染に悪用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。

でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
http://jp.opera.com/

もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。

もしどうしてもIEをあらゆる局面で常用したいというのであれば、次のURLで紹介されているReducedPermissionsのようなソフトの利用を検討してください。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/05/iere …

制限つきユーザー上でIEを利用することが出来れば、JavaScriptやActiveXの実行に関してサイト閲覧上の効果を損なわずに利用が可能になる一方、システムに重大な変更をもたらすような危険な動作は抑制されます。ただし、ActiveXのインストールが必要な場合など、必要に応じて管理者権限での起動を使い分ける必要はあります。また、権限の昇格を伴う脆弱性がIEやプラグインソフトなどに存在している場合には、ReducedPermissionsを使っていても安全とは言えないケースも出て来ます。くれぐれも過信しないようにしてください。

なお、Windows Vista上のIE7では、感染を防ぐための配慮が行われていますので、標準設定のままでもXP以前のものよりかなり安全です。無理に他のブラウザを常用する必要はないかも知れません。ただし、Flash Playerなど他のアプリケーションソフトや、WindowsOSのセキュリティ上の問題点=脆弱性の影響には十分注意しなくてはいけません。その辺は1)で説明した通りです。

3)ファイアウォールを有効にする。

出来ることなら、ファイアウォール機能の付いたブロードバンドルーターを介してネットに接続することが望ましいです。それが出来ない場合には、パーソナルファイアウォール機能を含むウイルス対策ソフトを利用しましょう。

最低でもWindowsファイアウォールを有効にしておけばそれなりの効果は期待出来ますが、例えば各種共有機能が有効になっているとそれ関係のポートが開かれたままの状態になり、ネットワークウイルス感染や不正侵入を防げない可能性もあります。より確実に不正な通信をブロックするためには、やはりブロードバンドルーターかパーソナルファイアウォールを別途導入するのが望ましいです。

4)怪しいリンクをクリックしたり、怪しいファイルをダウンロードしたりしない。

興味深いネタへのリンクと称して怪しいリンクを踏ませたり、動画再生に必要なコーデックなどと偽って怪しいファイルをダウンロード、実行させようとする手口は後を絶ちません。十分な注意が必要です。

このような騙しに遭わないためにも、先述したようなニュースサイトで最新の情報を常時チェックされるのが望ましいです。

従来から言われているような対策、つまり

・Windows Updateをきちんと受ける。
・ウイルス対策ソフトを導入し、常に最新の状態に保つ。
・怪しいサイトにアクセスしたり、怪しいファイルを開いたりしない。

といったことだけでは、昨今の深刻な感染を防ぎ切ることは難しくなって来たと言えます。ですが、その要因を理解した上で、それをカバーするような対応をきちんととるようにすれば、感染のリスクは相当に減るものと考えます。
    • good
    • 3

#1の補足へのアドバイスです



>システムの復元を無効に設定はどうればよいのでしょうか?

  Windows側の設定

システムのプロパティを開いて復元(タブ)を選び、「全てのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックマークを付ければOK

システムのプロパティはマイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択すると開く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無効にして、再度ウイルスバスターやってみましたが
ウイルスは検出されないのに、パソコンは警告がでたままで治らなかったです。
駆除は諦めてリカバリーします。

お礼日時:2009/01/26 03:36

システムの復元を無効にしたのちに再度駆除を試みてください

この回答への補足

すみません。
ウイルスバスター入れたばっかりで使い方よくわからなくてウイルスバスターのヘルプを見てもわからなくて、

システムの復元を無効に設定はどうればよいのでしょうか?

補足日時:2009/01/26 02:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!