プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、誤ってアダルトサイトを開いてしまった際、
利用しているウイルス対策ソフト「avast」より
「ウイルスが侵入しようとしています」という警告が出、
それ以来、IE起動時にavastより警告が出るようになったので
今日スキャンをかけたところ、2つの感染ファイル(unp~数字~.tmp)と、
トロイの木馬が検出されたため削除したのですが、やはり、IE起動時にavastにより、
『http:voovle.jp.exeは「PornDialer-CH」を含んでいます』という
警告が必ず出てしまいます。
そして、PCをたちあげていると、小窓で「Windows Security Alert」
として、「your computer is making unauthorized copies of your system and internet files. ~」
と、英文のものが何度も出てきて「はい」の選択を要求してくるのですが「いいえ」でその時は閉じるものの、
その後もしばらくすると何度も何度も出てきてしまいます。

「PornDialer-CH」についてネットで検索したところ、
海外のサイトへ自動的に接続してしまうようなもののようなのですが…
よくわかりませんでした。

IEオプションについてはダイアルアップ接続の欄に「connection」
という設定が勝手に作られてしまっていたので削除し、
cookieの削除とファイルの削除も行ってみたのですが変化がなく…
やはりまだ奥深くに何か残ってるようなのですが
どこをどうすればいいのか
これまでウイルス感染の経験がないのでこれ以降の対処方法について困っております。

voovle.jp.exeへの接続を拒否し「PornDialer-CH」さえDLしなければ
このまま使い続けでも問題ないのでしょうか?
それにしてもやはり不気味ですし、
システム内の見えない所で徐々に何か影響を及ぼしてくるのではないかと思い心配です。
どなたか、ご存知でしたらお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


> 『http:voovle.jp.exeは「PornDialer-CH」を含んでいます』という警告
Avast! が、何らかの理由で”http:voovle.jp.exe”にアクセスできないけれども、http:voovle.jp.exeを実行すれば”PornDialer-CH”に感染しますという警告だと思います。

> 小窓で「Windows Security Alert」・・・・・・
higaitaisaku.com にWindows Security Alert の相談事例があります。
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?H=F&no=0

・ Windows Security Alert
└#94428 [作成:09/28(Fri) 18:13] 

・ Windows Security Alertが頻繁にポップする
└#94280 [作成:09/22(Sat) 15:20] 

・ Windows Security Alertというポップアップが数分おきに出てく..
└#94189 [作成:09/19(Wed) 08:09] 

それぞれ、熟読されてください
「SmitfraudFix」を使えば、ある程度の症状の改善は見られるようですが、根本的解決には至っていません。

こちらの質問を締め切られて、higaitaisaku.com で相談されることをお薦めします。
マルウェア(広義のスパイウェア)による被害に「とりあえず解決策を提供しよう」というのがこのサイトの主目的です
http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

higaitaisaku.com の詳細な質問番号までの回答ありがとうございました。いくつか参照してはいたのですが絞りきれず、
読めば読むほど混乱するばかりでしたので、的確なものを教えて頂いてとても参考になりました。
自身でも質問稿後higaitaisaku.comにていくつか参照し、「SmitfraudFix」を試したみたのですが、改善に至りませんでした。
それぞれの質問をもう少し熟読し、対策をしていきたいと思います。

お礼日時:2007/10/04 18:43

↓のトロイ駆除ソフト(フリー版)はどうかな?


【a-squared】
http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/

Jwordなんかも検出されちゃうソフトだけど、かなり良い感じで駆除してくれる。ファイル名を見て、いらなそうな物をバッサリ捨てましょう。復活確認の為、ディープスキャン後にPC電源を落とし、再度ディープスキャンをかけてみてね。幾つか復活する物もあるだろうけど、勝手に別サイトへ飛ぼうとする悪いモノくらいは駆除できていると思う。

無料のトロイ駆除やスパイウェア駆除ソフトは幾つかあるから、色々と組み合わせて持っておくと良いよ。常駐監視をavastにまかせるのは構わないけど、avastで全てを防止・駆除できるわけではないからね。常駐監視機能はなくとも、PC全体の駆除能力は高めておいたほうが良い。上手く組み合わせれば、フリーのソフトでも十分頑張れるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス対策ソフトに関してはあまり知識がなかったのでavastだけで安心し、スパイウェアや、ファイアーウォール面での対策が抜けていたのが今回の症状の原因ですね…。
今回のような症状を繰り返さない為にも今後の事を考え、avastから他のウイルス対策ソフトへ移行がやはり必要かと思ってましたがフリーソフトでavastで不十分な部分を補えるような組み合わせにによって守れる事もあるようなので、これを機会にいろいろ検索してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 18:59

Windows Security Alertのポップアップについては、SmitfraudFixで改善する可能性が高いと思います。



http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?action=ID& …

PornDialer-CHはダイヤラの一種だろうと思われます。
http://www.shareedge.com/spywareguide/category_s …

この種の感染に対処するにはウイルス対策ソフトだけでは十分でない可能性が高いです。avast!以外のソフトも利用することを考えてください。

この機会にあらゆる感染に関するチェックを行ってきちんと対処するのが望ましいので、出来れば2番さんの回答通り、higaitaisaku.comの質問掲示板に移動されるのがより望ましいと思います。

自力での解決を望まれる場合には、SmitfraudFixを使用後に次のサイトで紹介されているSuperAntiSpywareを利用されるのが良いと思います。
http://fine.tok2.com/home/heto2/

症状が改善されたと思われる場合でも、カスペルスキーのオンラインスキャンで感染が残ってないかどうかを再確認されるのが良いでしょう。
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

改善されない感染が残っている場合には、SuperAntiSpywareの解説サイトにて紹介されているewidoオンラインスキャンを使ってみてください。終わったら再度カスペルスキーのオンラインスキャンで確認を。

それでも改善されない場合には、パソコンをリカバリすることをお勧めします。リカバリ時の注意点については、次のページを参考に。
http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

昨今の多様化した感染に対応するためには、avast!だけでは不十分です。次のページを参考にして、追加的な対処を行ってください。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick …

なお、IE-SPYADは配布サイト、使用方法ともに上記サイトの解説内容から変更されています。次のページを参考にしてください。
http://www.higaitaisaku.com/zonedout.html

多くの感染は、セキュリティ設定の甘いIEでウェブ閲覧を行うことが感染の原因となります。勝手の分からないサイトではセキュリティレベルを上げておく必要がありますが、切り替えが面倒なケースが多々ありますので、FirefoxやOperaのようなIEに依存しないブラウザを常用するのが得策です。

加えて、各ブラウザやFlash Player、Real PlayerやQuickTimeといったアプリケーションのセキュリティ上の弱点も感染に利用されますので、随時最新のものに更新することが望まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスと、今後の対策ありがとうございます。
そうですね、やはり今まで経験した事がないという事でセキュリティに関して甘すぎたと実感しています・・・。
これを機会に、改善されたとしても、その後全てのチェックと、セキュリティ対策を考えなおそうと思います。
SmitfraudFixでの改善がみられなかったので、自力での改善は難しいかと思い、higaitaisaku.comにて質問させて頂きました。SuperAntiSpywareも参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 18:50

>>your computer is making unauthorized copies of your system and internet files.


メッセンジャースパムじゃないかな

ファイアーウォールは入れていない?

Pornからメールが来ているなら、メールアドレスを変更したらいいと思う。

avastはよく知らない。

オンラインスキャンしたら。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

どれに感染し、どのように対応したらいいのか、各社用意しているもの。
avastのサイトになかったのかな。対応方法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイアーウォール対策はしていたのですが、
設定が甘かったようです。
何かメールが来るといった症状は今のところないので変更までは必要ないかとは思いのですが、根本的改善に至らなかった場合はやはり念の為、変更も考えたほうがいいかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!