プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルス検索、ファイヤーウォールでマカフィーを利用している者です。
先程、以下のメッセージが出ました。これは許可していいものなのか分からないので質問させていただきました。自分でTime Executableをネットで検索したのですが、何なのか分かりません。詳しい方お教えください。そして、このアクセス要求は許可してもいいのでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

>アプリケーションによるインターネットアクセスの要求
>プログラムTime Executableがインターネットに対するアクセスを要求しています。許可しますか?

A 回答 (2件)

Time Executableの実体がよく分かりません。


私もネットで自分なりに調べましたが…全く分かりませんでした。

マカフィーがアクセス可否を要求してくるなら、そのファイルがどこに存在するのかについては明示されていないですか?そういう情報が全くないと判断に困りますねぇ。もし分かったら、補足してください。

取り敢えず、出自の不明なファイルの通信は許可しないのが原則です。
拒否して様子を見てください。

スパイウェア、トロイの木馬などに感染している疑いもあります。マカフィーで全体スキャンを一度行ってみてください。何も出ない場合でも、マカフィーが検出するのが難しいものである可能性も十分にあります。その場合は、一度パソコンをリカバリするか、higaitaisaku.comの質問掲示板で質問して判断を仰ぐのがよろしいかと思います。

http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi
この質問作成ウィザードを通り、質問時に提出が必要なHijackThisのログなどを作成してみてください。この手順そのものが難しく、上手く実行出来ないようでしたらパソコンのリカバリを推奨します。

ウイルス対策ソフトを入れ、WindowsUpdateを怠らなければ各種感染とは無縁、という常識は変わりつつあると思われます。アダルト系、アングラ系以外でも海外の一部サイトが感染源になっていたりします。最近では韓流など海外スターのファンサイトで感染するケースも報告されています。

IEのセキュリティレベルに気をつけるなど注意点は幾つかありますので、次の2つのサイトを参考に対応してみてください。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 10:50

ノートン2006を使用しているものです。



一度許可しないで様子を見るとか。
それでマカフィーのプログラム制御に登録されているプログラムをチェックし、その本体がある場所などを確認するとか。
その本体のファイルを調べるしかないと思います。
インストールしたか、インストールしたものにくっついてきたか、ほかは、ダウンロードした動画ファイルを再生したときに、セキュリティホールをついてサイトに接続、何かダウンロードするというものまであるそうです。(real player)

最初からではないと思いますので、?ですね。
P2Pソフトを使っていないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!