プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日カスペルスキーの試用版をインストールしました。
そしたらavp.exeを見つけ、調べたらウイルスという話が出てきました。

もっと詳しく調べようと思っても意味不明な日本語で説明されてたり(http://www.processlibrary.com/ja/directory/files …)、専門用語で埋め尽くされてたりと困っています。

せめて有害か無害か、ウイルスか、なぜウイルス対策ソフトにウイルスがあるのか、削除方法を簡潔に教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

セキュリテイ上の問題は0と書いてあります。



ウイルス、スパイウエア、トロイであることは、すべて否定していますよ。

PCを守るために終わるべきじゃない。つまり削除したらいかんよ。とも言ってますね。

カスペルスキーを入れたら当然あるものです。

>削除方法を簡潔に教えていただきたいです。

カスペルスキーアンインストールで検索。
    • good
    • 1

>avp.exeを見つけ



何で見つけましたか?
(1)そのソフト(またはセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能)で遮断するプログラムavp.exeを「例外」に登録し、許可します。
ソフトによってはネットワークで「許可のルール」を作成(4)関連

(2)ファイアーウォールは競合する可能性があるため、一つのみ「有効」にします。
(3)どうしても二つ入れる必要がある場合、カスペルス*ーを正常に動作するためには、avp.exeが、インターネットに接続できるように設定する必要があります(1)関連
(4)avp.exeに対する許可ルールを作成する場合、下記の(代表的な)ポートを含めます。
avp.exeが使用するポート:1110
SMTP ポート:25
POP3 ポート:110
(5)トラブルがあった場合、そのセキュリティ対策ソフトを一旦アンインストール、再起動、再インストールすると良い場合があります。(インストールのタイミングで許可されたり、最新版のアップデートで他社の正常なプロセスファイルとしてウィルス定義ファイルから除かれたり)


>せめて有害か無害か、ウイルスか、なぜウイルス対策ソフトにウイルスがあるのか、削除方法を簡潔に教えていただきたい

Kaspersk* Internet Security Suiteに属するプロセスですから削除してはいけません。
プロセスを他のスパイウェア・アドウェア対策ソフトがスパイウェアやウィルスと誤検出するのは他の事例もあります。参考URL

JWord プラグインのCnsMin.dll というファイルが、一部のスパイウェア検出ツールなどによりブラウザハイジャッカーまたはスパイウェアとして検出する現象が確認されていますが、ブラウザハイジャッカーでもスパイウェアでもなく、そのような機能を持つものではありません。

参考URL:http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin …
    • good
    • 1

AVP.EXE


カスペルスキーアンチウイルスの起動プログラムです。

調子が悪かったらメモリダンプを取得してサポートへ送れって言っているよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!