プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のブログや、開いたサイトにロシア語と思われる広告、小さい枠広告がいくつも連なっています。これが構成されるのを待ってる如くに見たいサイトも構成されないため、辛気臭い限りです。ここ数ヶ月前からこんな現象が出始めました。ウイルスの類に犯されたんでしょうか?どうしたら良いでしょうか?ちなみに「ウイルスバスター」には加入しておりますが、除去してくれません。

質問者からの補足コメント

  • 早速ありがとうございます。
    私は安易にダウンロードしたりするのでやったかもわかりません。が、ウイルスにやられたかな、と思い当たる節はありません。メールは変なのが来ますが用心して開かないようにしています。
    ちなみに、お返事頂いてからサイトをあたってみたら、ヤフーや京阪電鉄、VISA等は出ませんでしたが、gooのホームページ、SpnichiAnnex、そして私が加入している「アメブロ」ではマイページや他の人のブログを開いたら必ず出てきます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/18 18:16
  • ご回答ありがとうございます。
    プロバイダーはeoNetです。
    とりあえず、eoNetに質問してみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/18 18:21
  • ご教示ありがとうございました。
    教えて戴いたサイトからダウンロードしましたが、難しい規約を読んでる内に不安になって、ためらって、インストールしないまま中途で止めてしまいました。ごめんなさい。
    ただ、結果として、23時現在どのサイトを開いても“ロシア語のような広告”は現れなくなっていました。何故結果オーライになったのか判りませんが、ホッとしています。
    一時は、gooのホームページを開いても現れ、このページででも現れたんでビックリした位なんです。
    皆さん、ご心配おかけしました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/18 23:53

A 回答 (3件)

スパイウェア対策ソフト


http://freesoft-100.com/security/spyware.html

ここに載っているフリーソフトを試してみてはいかがですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ネットはNTT系ですか?


フレッツ光などのNTT系のネット回線ならNTTに相談することをお勧めします。
私は困った時はNTTに問い合わせます。
プロバイダはメール対応でしたので、NTTに直電。

相談内容によって来訪してくれたり、遠隔操作で問題を解決してくれましたよ。
対応が早いのが嬉しい。また、メールだけではない音声での対応。
だから光コラボでの変更する人もいるようですが、少し安くなるからとNTTの契約を変更するつもりはないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これが出てくるあたりでなにかやっていませんか、一番多いのはダウンロード、それも無料の。

ないしは、わけのわからないのにメールを開いたとか、友人から借りてきたメディアを読み込んだことがあるとか。とにかく、なにが災いしているのかサイトでもわからないことにはどうにもなりません。2年ぼどまえに起動するといきなりCMが出てきた。そのサイトはウイルスではなかった。迷惑サイトというものでした。なお、迷惑サイトはウイルスではないのでチェックできません。その類では?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!