アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私はウイルスが気になるので仮想マシンで実行したらパソコン側に影響は起きませんか?
教えてください

A 回答 (4件)

>>ウイルスを入れた仮想マシンを入れたパソコン側にも影響が起きるということですよね


そうですか?

いえ、各仮想マシンはネットで接続されていません。こういう使い方の場合、それぞれ独立させるのが普通でしょう。
ですからベースのパソコンXに仮想OSとしてA,B,Cをインストールして、Cをウイルス感染させても、X,A,Bは、感染とは無縁です。

私も、危ないWebサイトを、セキュリティボロボロなIEで訪れたらどうなるか?って試したことありますけど、しっかりウイルスが侵入してきました。
その後、その仮想OSをテストする前に取っていたスナップショットで元に戻したりしました。
    • good
    • 0

今PCを1台持っているとして、2台目を買ってそのPCで実行したら最初のPCに影響は出ますか?ということとほぼ同じです。


同じLANにつながっているなら影響が出る可能性があります。またディスクを共有していても影響が出る可能性があります。
    • good
    • 1

高負荷のかかるウイルスの場合は、リソースにキャップをかけないと(かけてる範囲で)食いつぶします



バックドアを作ることが目的のタイプのウイルスで、ネットワーク上で増殖する場合、かつどこかのノードで管理コンソールのネットワークとつながっている場合、乗っ取られる可能性があります
    • good
    • 0

仮想マシンでも、リアルマシンと同様に、ウイルス感染したら影響は出ますよ。


でも、仮想マシンの場合、手軽にバックアップとか、その時点でのスナップショットがとれます。
ですので、「あ、ウイルスにやられたか!」と思ったら、バックアップで以前の状態に戻すとか、スナップショットをとった時点に戻せるので、ちょっと安心です。

以前、セキュリティの専門家っていう方は、職業柄、ウイルスに感染したってのは恥ずかしいことになります。
なので、Windowsのライセンスを3本くらい購入されて、仮想マシン3台にそれぞれOSを導入されていました。
そして、プライベート用、お仕事用、セキュリティテスト用って使い分けておられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスを入れた仮想マシンを入れたパソコン側にも影響が起きるということですよね
そうですか?

お礼日時:2020/12/13 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!