アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザー名/documents諜報活動!
ユーザー名/documents諜報活動!1x5
という、変な空フォルダが2つできていたのですが、ウイルスでしょうか?

現在LANケーブルを抜いてAVASTでスキャン中です。
感染した場合、どういった被害があるのかと、駆除の仕方を教えていただきたいです。

Windows7 を使用です。

A 回答 (1件)

あまり自信は無いですが、ネット検索をすると思わせぶりなニュースがあるようです。


日付は2014年ですね。

>【IT】Flash Playerの偽広告、国内から1万7000件以上のアクセスも
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/14036018 …

 直接的な情報が見つからないので、すぐには判断がつかないです。


 名前が「諜報活動」と称しているだけに何かしらの個人情報のたぐいを収集していたのかも知れない。


 しかし、ウイルスだとしてもこれみよがしな目立って仕方の無いフォルダを作るだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問後におもいだしたのですが、そういえば数日前にHDDがビジーでパソコンが重くなったときがありまして、そのときにもネットから外してウイルススキャン、ルータ・PC再起動などをしておさまったことがありました。
調べてみると、フォルダ作成期日もその時と合致します。

flashの更新はした覚えがありませんし、ウイルス関連も大したものがなかったようにように思います。(有害サイトのお気に入りが引っかかっていたように思いますが、その期日とは関係ないものでした。)

もう少し詳細が知りたいので、引き続きお願いします。

お礼日時:2015/07/04 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!