プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスキラーでPC内をスキャンしたところTrojan.Win32.Agent.zriというウイルスが発見されました
何回も駆除や削除をこころみましたが何度やっても発見されます
パスを確認して直接削除しようとしてみましたが見つかりません
検索で探してみても発見されませんでした
正直PCに関しては素人なのでどうしていいかサッパリです
ウイルスだけに放置も怖いのでどなたか詳しい方、どのように対処すればいいのか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

おそらく、システム起動時に他の感染によって生み出されているものなのでしょう。

大本となる感染を見つけて叩けない以上は何度でも同様なことが繰り返されることになります。

今以上の対処を望むなら、ウイルスキラーだけでは無理なのは明らかです。ウイルスキラーが見つけられないものを検出出来そうなツールで感染をチェックすることが第一歩となります。検出力に定評のあるカスペルスキーエンジン利用で、削除機能もあるF-Secureのオンラインスキャンをお勧めしておきます。

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …

また、既知の感染の多くに対応する駆除ツールもあります。次のURLで紹介されているNorman Malware Cleanerを、システムをセーフモードで再起動後に使ってみるのも良いかも知れません。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210 …

とは言え、この種の感染は後手に回ると対処が非常に難しいものです。障害が多いようなら、やはりリカバリされるか、あるいはここを締め切った後にhigaitaisaku.comの質問掲示板に移動されるのが良いでしょう。

http://wwww.higaitaisaku.com/

安全にリカバリを進めるためには、次のURLを参考にしてください。
http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。同様な感染を防ぐために次のような点に注意してください。

1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。

Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれていますが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、

・Firefox、Operaなどのブラウザ。
・Sun Java 仮想マシン(JRE)。
・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。
・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。
・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。

最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けのある悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。

http://internet.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。

2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。

IEで扱うことの出来るJavaScriptは特殊なもので、各種感染に利用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。

でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
http://jp.opera.com/

もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。

もしどうしてもIEをあらゆる局面で常用したいというのであれば、次のURLで紹介されているReducedPermissionsのようなソフトの利用を検討してください。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/05/iere …

制限つきユーザー上でIEを利用することが出来れば、JavaScriptやActiveXの実行に関してサイト閲覧上の効果を損なわずに利用が可能になる一方、システムに重大な変更をもたらすような危険な動作は抑制されます。ただし、ActiveXのインストールが必要な場合など、必要に応じて管理者権限での起動を使い分ける必要はあります。また、権限の昇格を伴う脆弱性がIEやプラグインソフトなどに存在している場合には、ReducedPermissionsを使っていても安全とは言えないケースも出て来ます。くれぐれも過信しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
かなり詳しく書いて頂いたようで助かります^^

お礼日時:2008/07/25 00:27

こんにちは。



当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

オンラインゲームのアカウントハックMalwareみたいですけど、リカバリで対処されたほうが手堅いと思いますよ。
    • good
    • 1

セーフモードで試してみるとか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!