アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンがウイルスに感染してしまい泣く泣くリカバリー領域から購入状態に戻したのですが、リカバリー直後にトレンドマイクロのオンラインスキャンを行ったところウイルス(PE_POLIP.A)に感染していると表示されました。

ウイルスがリカバリー領域(HDD)の領域まで浸食したのでしょか? 

A 回答 (5件)

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

PE_POLIP.Aに感染したファイルは、基本的には駆除、つまりファイルから感染部位を取り除いて修復することが可能です。某所からダウンロードしたファイル自体が悪玉なら、それ自体を削除するしかないですが。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

上記ページのオンラインスキャンでは削除などの対処は行えませんが、次のページにあるオンラインスキャンは検出されたものへの対処が可能になっています。感染を解消出来るかもしれません。

http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_to …

それ以外にも、
http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activ …
も削除作業が可能なオンラインスキャンとして、以前から知られています。

>ウイルスがリカバリー領域(HDD)の領域まで浸食したのでしょか?

可能性が全くないとは言えません。いわゆる『ハードディスクリカバリ』を採用する機種の場合、特にリカバリ作業をWindowsOS上から行うかたちになってる機種の場合はなおのこと、リカバリ時に感染の影響を受けてしまう危険性が残されると思われます。

購入されたパソコンに、リカバリ領域からご自身でリカバリディスクを作成することが可能なユーティリティソフトが付属している場合もあります。その場合は、そのソフトであらかじめリカバリディスクを作成しておけば、今回のような感染時の修復においてより安全に作業を行えます。

ただし…そうしたツールが付属しておらず、リカバリはハードディスクからのみ可能、となっている機種も最近では出て来ているように思われます。

オンラインスキャンで感染ファイルの修復に失敗する場合には、ご自身でのこれ以上の対処は困難だと思いますので、メーカーサポート、もしくはパソコンを購入されたショップの修理部門やPCトラブル専門の業者にご相談を。正常なリカバリ用データを新規に入れ直してもらうしか問題解決の道はないかも知れません。

なお、基本的にリカバリで初期化されるのはWindowsOSがインストールされたドライブ内の領域に限られると思われます。例えば、ご自身が作成、収集されたデータやメディアファイルを別のドライブに保存していて、感染がそこから見つかった場合は、リカバリを行っても感染は消えない場合がありますのでその辺もご注意を。

追伸:PE_POLIP.Aのページには『Gnutella互換』と書かれてますから、多分Cabos辺りかな…(このつぶやきに補足したり答えたりしないほうがいいですよ。ファイル交換ソフトを使ったことが分かった時点でこの質問は違反質問として削除されると思いますので)

参考URL:http://www.trendflexsecurity.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。 
メーカーにも問い合わせを行ったのですが、基本的にリカバリ領域まで感染する可能性は低いと言われました。 
リカバリディスクも購入時点で作成していないようなので、素人ではここまでが限界と思いました。
後はメーカーにお願いするしかないと思います。 

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 11:29

リカバリする前にwinny等P2Pソフトを使用していましたか?


最初に感染したウイルスは何だったんでしょう。
いくらリカバリをしてもバックアップファイルに感染ファイルあった場合それを戻せばまた感染するのは当たり前ですし
セキュリテイソフトを導入前にネットに接続しても同様です。

この回答への補足

友達のパソコンなのでリカバリ以前に何を使用していたのか解りません
私のところに持ち込まれた段階ではすでに感染されていました。
今は、感染したパソコンは隔離しています。

補足日時:2007/02/03 10:41
    • good
    • 0

リカバリする元データがウイルスに感染していたのではないですか?



そして、今回検出されているウイルスは、P2Pソフトを経由して感染するウイルスのようですが、その事を知ってますか?
そして、ウイルス対策ソフトを使った状態でネットに接続してますか?

PE_POLIP.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

オンラインスキャンと言うことは、ウイルス対策ソフト無しで、ネットにつなげていたのでしょう。
再度リカバリして、ウイルス対策ソフトをインストールしてください。

今の時代は、ウイルス対策ソフト無しでは危ないので、ウイルス対策ソフトの体験版を各メーカーで出しているので
一つのメーカの体験版を使って、ウイルス防御してからネットに接続してください。

ウイルスは、あなたが広めている可能性もあるのです。
ウイルス対策してない環境で、ネットをしていること事態、ウイルス拡散の加害者に変わっていることを自覚してください。

この回答への補足

リカバリする元データはメーカー側で提供している物でした。
ご指摘の通りオンライン版では感染する可能性があるので、ウイルス対策ソフトダウンロード(別マシン)で行いテストしてみます。

補足日時:2007/02/03 10:45
    • good
    • 2

ウイルス対策ソフトは、システムの復元用のファイルまでウイルスチェックしてくれません。


いったん、マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→システムの復元の画面で、「システムの復元を無効にする」にした後にウイルススキャンを行ったほうがいいです。

この回答への補足

言葉足りなく申し訳ありません。 システム復元ではなく、ハードディスクを初期化して購入状態に戻しているのですが...

補足日時:2007/02/03 10:42
    • good
    • 0

ネットに繋ぐPCをリカバリーしたとき真っ先にやらなくてはならないことはウィルス対策ソフトのインストールです。



対策せずネットに接続した場合(ルーターを使用していない場合は特に)ウィルスにすぐ感染してしまいます。

対策ソフトを購入していないなら、すぐに購入してください。
ネット接続する際のマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。 ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!