アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通ノート(ビブロNE9/1000)、XPです。ウイルスに感染したようで、リカバリしました。
しかし電源が切れなくなったり(スタート→終了オプションが表示されないので強制終了しかできない)、ウイルスがしょっちゅう検出されます。リカバリ前と同じ症状がでます。バックアップはとりませんでした。
リカバリ後はavastというウイルスソフトを常駐させましたが今一効果なしです。
Hなサイトや怪しい所には行っていません、ジェット証券のHPが怪しいのですが・・・
ハードディスクを変えようかと思っていますが、一般的にウイルスってHDにひそんでいるのでしょうか?メモリは平気ですよね?

A 回答 (5件)

検出されているウイルスは何でしょうか?


感染だけならHDD交換までしなくても直せますけど。
ハードの故障なら修理になります。


・メモリ常駐型
通常のPC終了ステップでHDDに書き込まれ再度PC起動時にメモリでPC終了まで実行されます。
電源落とした時点でいったんメモリからは消えますし大元のウイルス駆除やリカバリで完全に消えます。

・avast
優秀なウイルス対策ソフトですが有料でもフリーでも使い方次第です。
有料はデフォルトで使えるモノが多いしサポートがあるので初心者向き
駆除能力は有料でもavastより劣っているモノもあります。

・NE9
この機種はノーマルなXPのはず(SP1でもSP2でもないSP0)
リカバリしたままネットに繋げばネットワークウイルスに数分でやられますし
この実験やってみたことありますがBotよりやっかいなPE感染型ウイルスにやられました。
ネットに繋げる前にSP2へバージョンアップしましょう。



再度リカバリやってみませんか?

★XP(SP0)での感染させないリカバリ手順(ANo.6…参考に)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2269177

★FMV・Windows XP SP2適用時の留意事項
http://azby.fmworld.net/support/win/xp/sp2/ryuui …

この回答への補足

凄いです、完璧です!全ておっしゃる通りでした
★XP(SP0)での感染させないリカバリ手順←この通りリカバリしたらもの凄く安定しています
★FMV・Windows XP SP2適用時の留意事項←まさに完璧なフォローありがとうございます

補足日時:2006/08/26 01:39
    • good
    • 0

答えはイエスですが、私もウィルスに感染し新しいHDDに交換したのですが、まだ症状が?!ウィルスに感染する場所=記録できる場所と言う事で、よく考えて見て下さい。

HDD以外に記録できる場所、それはメモリーなんです。早速メモリーを交換したところ完全に復元しました。もしかして、同じかもしれません。メモリーを疑ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

 新しいコンピュ-タをわざと無防備状態にしてインターネット接続状態にして放置したところ、そのコンピュ-タは2分間でボットと呼ばれる悪性ウィルスに感染したという記事があります。


 ボットは明らかな障害を起こすことはせずこっそり存在していますから、貴下のコンピュ-タにとりついたのはそれではないとは思いますが、HDを換装したから大丈夫というのはたった2分くらいしか保証されていないということです。
 信用できるウィルスソフトとスパイウェア防禦ソフトを購入してインストールしないと何度換装してもだめですね。avast というソフトは信用できるものなのでしょうか? それがスパイウェアだったりすることもあるので、無料ソフト等は使わない方がいいですよ。
    • good
    • 0

シャットダウンできなくなったのはBIOSの


設定を壊されたのかも。
富士通のサポートページQ&Aにやり方が載っています。
内臓ドライブ交換は殆ど無駄だと思うので、
市販のHDDファイル完全抹消用CD-ROMを試して下さい。
セキュリティソフトの中にはメモリーのスキャンや
定期的チェックを行う物もあります。
ウイルスキラーはレジストリ監視とメモリスキャン。
チェック項目はavastの約三倍。
eTrustは三秒毎のメモリ内スパイウェアチェック。
実際にはCPUを使いすぎるので常時ONは無理ですが。

パーティションを作ってあるのだったらDドライブの
データファイルに潜んでいるのかもしれない。
    • good
    • 1

ハードディスクを交換すればウィルスはなくなるかという質問であれば、


答えはイエスです。
コストを考えると検出されたウィルスに対する対処法を調べて、
確実に消去した方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!