プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末、「CRエヴァンゲリオン~使徒再び」にて夜から17連荘し、残念ながら確変状態のまま閉店を迎えました。

根拠のない噂でしたが「確変のまま閉店した台は翌朝も早い回転数で大当たりを引く」と耳にしていましたので、ダメ元で翌朝は開店に並びその台を打ちました。

そして打ち始めから3回転目で大当たり。
偶然ではありますが確変を引き3連荘。
その後、全ツッパリしたところ全て飲まれ、仕方なく帰途につきました。

さて質問は表題にもある通り、
「確変のまま閉店した台(CRエヴァンゲリオン~使徒再び)は翌朝も早い回転数で大当たりを引きやすいかどうか」ということです。

パチンコにお詳しい方、是非ともご教授願いします。

A 回答 (6件)

確変状態で、打ち切りすれば、店はRAMをクリアしますね。


だから、偶然でしょうね。

潜伏確変がある台は店員が見てもわからないので、そのまま翌日まで状態が続いてる可能性はあります。
全部の台の裏を開けてRAMクリアしてる店もあるので何とも言えないですけど。
バックアップ機能がつき始めた頃は、店が電源さえ落とせば消えると信じていたので、朝1から確変状態になったことはあります。今はないですねぇ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔は「CR綱取物語」などではモーニングがありましたが、今はそういうサービスというか機能は禁止だそうですね。
ということは偶然の産物だったと納得できます。

お礼日時:2009/01/28 01:15

噂も何も確率変動が続いてれば少ない回転数で当たります。


続いて無ければ自力と言うだけです。

他の機種の朝一潜伏ランプですが、お店がRAMをクリアするために有るようなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりRAMクリアしないことにはお店も商売になりませんもんね。
なるほど、納得です。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/28 01:13

補足ですが、


電源のオンオフでは確変状態はクリアされませんが、
RAMクリアすると確変状態はクリアされます。
これはエヴァに限った話ではなく、すべてのパチンコ機種に共通です。


>根拠のない噂でしたが「確変のまま閉店した台は翌朝も早い回転数で大当たりを引く」

これはオカルトです。
ただ北斗や慶次のような潜確タイプの機種の場合、「朝一ランプ」がついてることがあります。
見た目は通常画面なのに、状態は「確変」って意味です。
但し!RAMクリアしないお店に限った話です。
大概のお店はRAMをクリアするので、「朝一ランプ」があることは稀だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/28 01:11

RAMクリアされてなければ、朝一画面の左上に「確変」って出てます。


暴走状態で閉店なら朝一暴走の画面。
朝一、通常画面ならばRAMがクリアされてるので、全くの通常状態。
3回転で当ったのは偶然だし、あなたの引きの強さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の立ち回りは、金曜日か土曜日の閉店間際にお店へ行き、確変台を見つけたら翌朝並びその台を打つというパターンをしばらく続けていました。
しかしこれまで画面の左上に「確変中」や「時短中」と表示された台は1度も見つけることはできませんでした。
ということは全てRAMクリアされているんですね。
ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/28 01:10

> 「確変のまま閉店した台は翌朝も早い回転数で大当たりを引く」



これは今のパチンコ台は停電などの突発的な事故対策でバックアップ機能がついており、
確変のときに電源が落ちても確変が消えないような設定になっているのです。
なので#1さんのおっしゃるように、閉店のために電源をオフ、オンしただけでは
確変はキープされます。確変がキープされていれば翌朝に早い回転数で
大当たりを引くのも分かりますよね。そういう意味で言っているのでなければ
単なるオカルトです。

ただ、エヴァンゲリオンシリーズってほとんど打ったことがないのですが、
エヴァンゲリオンシリーズって潜伏確変はないですよね。
つまり、電源をオフ、オンしただけなら電動チューリップのサポートありの確変が
始まると思うのですが。そうなれば電動チューリップだけでなく、画面も通常とは違いますし、
おそらくナンバーランプも確変の状態になるのでは?と思うので気づくのでは?
と思います。

ちなみに昔、仮面ライダー ショッカー全滅大作戦(潜伏確変はない機種)で
確変に入っているとき音が出なくなり店員に言ったら一度電源を落とすことになりました
(別に音が出なくても玉が出れば問題はなかったのですが)。
そして電源を入れ直したら確変の画面(ただしバトルが何回続いたかという
数字は消えていました)に戻りました。

そんなわけで、その打った台が朝イチから派手に光っていたら確変が
キープされていた、そうでなければ質問者様の引きが良かったという
それだけのことではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日も並んでいる台を朝から見てみると、確変のまま閉店した台もそれ以外の台も画面表示、セグ、ランプの点灯位置は皆同じでした。
元々この機種は潜伏確変はありませんので、単にその時の引きが良かっただけなんですね(w
これからは無駄な突っ込みをせずに済みそうです。

お礼日時:2009/01/28 01:05

 わたしはその台は当てたことないのですが、お店が初期の状態に戻してなければ、電源オフオンしただけで、確変状態のままなはずなので、すぐ(確変中の確率1/34.7)になるはず。

グーグルで〔使徒再び7セグ〕で検索すると、判別の項目がいくつか出て来るので、それらを参考に。要は、画面の演出にかかわらず、通常状態か確変中かは、その、左やや下側にある7セグでわかる と言う事です。エヴァンゲリオンだけでなく、ほかの機種もそうです。ここの同じカテゴリーで、〔使徒再び〕と入れて検索してみて下さい。25ほど出てくるはず。過去問を見る癖をつけましょう。では、突っ込み過ぎにご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表示画面は通常モードでも、お店によっては確変が残っているというのは日曜の朝に並ぶ甲斐ありですね(w

お礼日時:2009/01/28 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!