プロが教えるわが家の防犯対策術!

物心付いたときから母子家庭で、母とうまくいかず悩んでいます。
「生まなきゃ良かった」「施設にやる」「あんたのお父さんに似てる」…など酷いことばかり言われます。
私がいなかったらお母さんは彼氏と結婚して幸せになっていると思います。
今日、母に「死にたい」と言ってしまいました。
母は、「死にたいなら死ねば。あんたが満足するなら一緒に死んであげる」と言ってました。

中学生になった頃から母とケンカする度に
死にたくなります。もっと苦しい思いをしている人は沢山いるとわかっています。でも、学校には恵まれた家庭の子たちばかりで
誰1人わかってくれません。苦しいです。

でも、将来幸せになれるなら生きていたい気もします。
でも今は楽になりたいです。母のことは大好きです。でもお互い気持ちが分かり合えず、一緒にいるのが辛いです。

A 回答 (6件)

お母さんのこと大好きですって,泣かせますね~。


ウルウルしてしまいました。
今高校生でしょ?
アルバイトとかしながらお金貯めて,高校卒業したら一人暮らししてみませんか?
高校に行かせるまで子供を育てるって大変なこと。
お母さんも大変なあまり,貴方にひどいことを言っていたようですね。
決して本心じゃないと思いますよ。
でなかったら,「一緒に死んであげる」なんていえませんし。
友達と家庭環境が違えば,話をしてもわかってはもらえないってもんで
す。
将来どうなりたいですか?
幸せになりたいんですよね?
楽になるために必要なことは,目標を持つことです。
なんでもいいと思います,目標。
今はぎくしゃくしていても,将来分かり合える日がやってきますので,あんまり悲観しないでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かい言葉をありがとうございます。
みんなに同じお礼しか言えないのですが、
本当に涙が止まりません。

卒業したら家を出るつもりです。
母も私もそれを望んでいます。
死にたいけど死にません。頑張ってみます。

お礼日時:2009/01/26 19:19

死んではいけません。


今は精神的、環境的にどん底だと思います。
酷い事を言うお母さんを好きですって、あなたはやさしい心の持ち主ですね。
これから良い方向に進むと思います。
好きな人ができて、結婚して、子供が生まれて。
幸せな未来を想像してみてください。
いつかきっと幸せになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい回答をありがとうございます。
涙が止まりません。幸せになりたいです。

お礼日時:2009/01/26 19:16

高校何年生でしょうか・・・




私は母親の愛情を受けて裕福に育ちましたので
気持ちを理解してあげることは出来ないと思いますが
とても心が痛みました

つらい思いをしてきましたね。。。。
書き込みを見て思わずコメントしたくなりました


高校を卒業なさって独立されたほうがよいと思います
進学はされる予定ですか?
進学されるのであれば、奨学金等を利用して、バイトをすれば
一人暮らしも可能だと思います
(私は父親と関係がよくなかったし、進学もさせてくれなかったので
短大の夜学に行きましたが、いろんな人と出会い、結果いい経験になりました。)


離れることによって、関係性がよくなる場合もあります


今までの生活から、精神的に参っている状態(もう病んでおられるのでしょう。。。)でしょうが、これから、ますます悪化してしまう気がします

生きていたら、きっといいいことはあります
恋をして、いろんな経験を積んで、自分磨きをして行ってほしいです

今は高校生なので独立は出来ないでしょうから
心療内科等利用して、気持ちを調整することが必要な気がします
でないと、つぶれてしまいます。

相談できる環境がなければ、こういったネットでも利用して
吐き出してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかい回答を、ありがとうございます。
あたたかくて涙が止まりません。
頑張ります。

お礼日時:2009/01/26 19:14

私の義娘が書き込んだのかと一瞬ドキッとしました。


母親と娘、そして私の三人暮らしです。結婚はしていません。
彼女(母親)も酔って虫の居所が悪いと、同じようなことを言って娘をなじります。兄も居るのですが同じ女だと言い争いが多いですね。
似た者同士というのか?
うちの例では、彼女(母)が小さいときに母親を亡くし祖母に育てられて苦労をしたそうです。幼いときから苦労や不幸な環境で育つと他人への思いやりに欠けるそうです。
でも私にはいつも娘のことを心配して相談していますよ。
お母さんも死にたいくらいに苦労しているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 19:12

今は今です。


一生今ではありません。

あなたには将来があります。
今、人生を終わりにしてはいけません。

私はあなたと同じ母子家庭で、一人っ子です。
転校が多く、小学生からいじめられていて、人間関係をうまく築けずに中学高校と進み、高校生のころはいじめはないけど、友達もいないという生活を送っていました。

でも1日は必ず終わります。
嫌な生活も終わるときがくるのです。

私は手帳の1日1日に×をつけて残りの日数を数えながら高校生活を送りました。
希望なんてありませんでしたが、今が終わればきっとましだと思っていました。

高校を出ても自分は変わりないのですから嫌な環境に身をおかなくなっただけですぐには好転しませんでしたが、人生は長いものです。
私も成長しました。
今私は30代ですが、親友もいますし、結婚式にも友達も大勢きました。
夢もありますし、子供もいます。

あなたのお母さんも疲れています。
疲れてるもの同士です。
お母さんをなぐさめる必要はありませんが、お母さんになぐさめてもらう期待も持てません。
あなたが自活できるまでつらいですが、耐えてください。
耐えるのです。

今日は必ず終わり、明日がきます。
その繰り返しです。
そして振り返ればあっという間に人生は過ぎていくのです。

どうか耐えてください。
朝日というものは、暗いときをえて、昇っていくのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく解ってくれている気がして、涙がでました。
がんばります。

お礼日時:2009/01/26 19:10

小学生や中学生に家庭教師として勉強を教えてあげる機会を


つくりませんか。その子にベスト・フィットの方法で、問題を
自ら解決できるような勉強方法を開示してあげませんか。
そうすることで、感謝され、自分でもお役に立てると実感し、
充実感を覚えることができて自信になるでしょう。
教えるためには準備しますのでアナタさまの勉強にもなりますし。
(家庭教師の口は人脈を最大限に活用しましょう)

アナタさまは、もはや子どもではないのですから、他の人と自分を
比較しないで、比べるのであれば、今日の自身が昨日より、どれだけ
進化したかを評価しましょう。
《一緒に死んであげる》というお母さまがいるのですから、
トータルで考えて、安心して、《やるしかない》と諦めて、
ハングリー精神で、逆境を克服することに専心しましょう。

【付録】
いかなる教育も逆境に及ぶものはない。
   〔 Benjamin Disraeli  政治家・首相・伯爵〕

多く愛し、多く悩んだ人は、その分
他者の悲しみや苦しみを思いやる力がそなわります。
〔 瀬戸内寂聴『孤独を生ききる』 〕

※<芸は身を助く>の芸の1つとして、料理を覚えませんか。
イタリアン・中華・和食を何品かづつプロ級の腕前でつくれるように
なれば、頑張ってくださっているお母さんをハッピーにできます。
隠し芸として披露する機会は必ずありますし、
バイトなどでも役に立ちます。

ご自分に負けないでください。
まだ、死ぬときではありません。

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。
   〔 井上靖 『我が一期一会』〕
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心に響きました。

お礼日時:2009/01/26 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!