プロが教えるわが家の防犯対策術!

 柔道着のサイズ選びについて質問です。

 当方、はじめて柔道着を購入する予定なのですが、サイズ選びの際、どういうポイントを考えて、その柔道着が自分に適している、とするべきなのでょうか?

 身体にピッタリしすぎても、逆にダブダブのサイズでも、動き辛そうだし、また、裾や袖の長さについても、どういう基準で判断すれば良いかわかりません。

 まったく素人丸出しの質問で恥ずかしい限りですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

柔道着はかなり細かくサイズが分かれています。

詳しくは各メーカーのサイズ表を見て選ぶと良いでしょう。
    • good
    • 10

もちろん柔道の稽古をするために購入されると思いますが、本格的に?学校の体育の時間だけ?


体育の時間に使うだけなら知り合いからもらうという方法もあります。サイズもそんなに気にしなくてもいいですよ。
本格的に稽古するなら、講道館試合審判規定のなかに服装という項目があり、だいたいの大きさが定められています。
袖は手首から上腕にかけて7センチ程度以内、それより短いと試合では着用できません。下履きの裾も足首からすねにかけて短すぎるのは駄目です。上着の裾ですが概ね臀部が隠れる程度となってます。
武道具店、スポーツ用品店でカタログを観ながら自分の体格に合ったサイズを探しましょう。店員さんが丁寧に対応してくれると思います。けがしないように稽古に励んで下さい。
    • good
    • 3

僕は、中1で二年ほどしていますが、買うときは道場の先生が測ってくれます。


測るのは、身長、体重、ウエスト、胸囲、腕の長さ(首の真後ろにあるちょっと出っ張った骨から、正面にまっすぐ伸ばした腕の指先まで)などです。
参考までにしてください。(メーカーは、九櫻です)

参考URL:http://www.kusakura.co.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!