プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。30代前半女性です。
先程、携帯に不審な電話がかかってきて非常に気味が悪いのでご相談させて下さい。

私は家にいたのですが、非通知で携帯が鳴ったのでとったところ、若い男の暗くか細い声で
「○○さん(私の名前)ですか」と言うので「はい」というと、「□山といいます」と名乗ったのですが、心当たりが無かったので「どちらの□山さんですか」と聞くと「あの……マンションの近くで○○さんを見かけて、ずっと好きなんです」と言うのです。
すぐに危険な電話だと気付きましたが、私は何より気味が悪く、「それよりこの番号をどうやって知ったんですか」と聞くと「調べたんです」。私を好きというのが事実とは思えませんが、なら何が目的なのか怖くなり「目的はなんですか!?」と聞くと「会いたいんです」。
そのうち、私の言葉を無視し「いつも見てるんです」「よく家に男が来てますよね」と一方的に話すようになり、私が「何言ってるかわかりません、人違いじゃないですか!?」と言うと「え、だって3○○号室(私の部屋)ですよね」と言って続けた言葉が「さっき着替えてましたよね」「いつもあなたの裸とか見てるんです」「よく彼氏とエッチしてますよね」。
更に覚えの無い事まで言われた私が思わず「あの、人違いです!!」と言ったところで最終的に電話は切れました。

ただのイタズラ電話ならともかく、「名前」「携帯電話の番号」「住所」が知られているので怖くて仕方ありません。
(ちなみに電話の感じからすると、郵便物よりかは別(業者関連の個人情報等)からわれたような感じでした)
何が目的なのでしょうか? ちなみに相手の正体の心当たりは一切ありません。
ちなみに男友達はおりますが家に何度も来た事はなく、恋人は現在おらず、いた頃も自宅でそういう事をした事がないので、「家に男が~」云々はハッタリだと思いますが、その目的がわかりません。そこから下ネタ的な会話に入ろうとしたのか、または私の周りに男(私を守りそうな人物)がいるかどうか試したのでしょうか。(それだと、「男いますよね」に「は? 人違いです」と答えてしまった事で「いない」とわからせてしまった事になりますが)
同居人がいないので、代わりに電話に出てもらうような男(女も)知り合いはいません。

どこかで私の個人情報を知った男が遊び半分でかけてきただけだと信じたいですが……住所が知られているので本当に怖いです。
警察に電話するほどの事ではないだろうし、かけたところで相手にされないだろうので現段階では何もしていません。
こういう不審電話はよくあるのでしょうか。
そしてこの場合、どうすればよいのでしょうか。
元々神経質なところがあり、この事で外出どころか食事すら出来なくなりそうで怖いです。どなたかご助言頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

補足ですが……その電話はちょっと普通とは違って、ずっと「ボー……」というくぐもった雑音が聞こえていました(電化製品の近くでラジオをつけたようなハウリングのような音です)。普通の電話ではないのでしょうか。
固定電話は無いので携帯を変えれば少なくとも電話はかかってこなくなるかもしれませんが、住所が知られているので本当に怖いです。

A 回答 (4件)

2番目の方がおっしゃるように、その手の趣味がある男が、名簿屋から仕入れているんでしょう。

まず非通知拒否しましょう。足がつくことを避けてるので番号通知では絶対に掛けてきませんので。
非通知拒否できない事情があれば、この会話を録音して警察に届けると言いましょう。
「あなたを突き詰める手続きをしてるんですよ、こっちは」って事を伝えると効果的です。
    • 1

その住所には最近になって入居したのでしょうか。

もしそうだとしたら、
…不安をあおってしまうかもしれないのですが、
あくまで一つの可能性として、
盗聴、又は盗撮を疑ってみてください。

電話に「ボー……」という雑音が入っているという事は、
電話の近くで何か別の電波を受信している装置が有る可能性があります。
(例えば、スピーカーのすぐ近くに置いてある携帯電話に、
着信が有った場合も、スピーカーからノイズが発生します。)

その不審な電話の相手が言っている事が正確でないのなら、
必ずしも盗聴や盗撮をされているとは限りませんが、
まずは電話の内容を録音し、警察に連絡してください。
    • 1

妹あてに、よくその手の電話がかかってきたことがあります。

が、毅然とした対応をしていれば大事に至ることはほとんどないです。

住所と電話番号のセットは名簿業者から流れるようで、簡単に知られてしまいます。
薄気味悪いですが、おそらくあなたを狙い撃ちにしているわけではなく、名簿なり何なりかから女性に目星をつけて電話をかけまくっている
のだろうと思います。

動揺したり、逆切れする反応を楽しんでいるのだと思われますから、逆に冷静に。「あまり非常識なことをされるようでしたらしかるべき所に相談させていただきます」とでも言えば、まず大丈夫です。
    • 1

怖すぎます!

すぐ警察に相談したほうが良いと思います。

参考URL:http://www.higai.net/index.htm
    • 1