アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に積んでいる安物のmp3プレーヤがいつも2ヶ月もたたないうちに壊れるのでGPSの用途も兼ねて昔のノートPCを積むことにしました。矩形波タイプのインバーターDC-AC電源でパソコンにはつないでいるのですが大きなノイズがでます。どのように解決したらいいものでしょうか。ちなみにエンジンの回転数とノイズの周波数は関係ないのでオールタネイタノイズではないようです。またインバータの位置を車内のどこに動かしてもシグナルラインの位置を変えても変わらないので電磁誘導的なものではなく、電源からの低周波の回り込みのようです。アンプは12V駆動で自動車のバッテリーから直接+も-もつないでいます。考えられる解決策としては・・・
1.インバータを正弦波あるいは疑似正弦波タイプに変える。(価格高)
2.アンプの電源ラインにコンデンサーを並列に挟みトライダルコアのインダクタを直列に入れる(価格低)
3.インバータからの出力に100Vで1対1のトランスを入れる(真空管アンプ用の電源トランスが数個あるので電流さえ限度内なら二つ使ってタダ)
4.それ以外
ご存じの方、実際にやって成功された方解決法をご教授くださいませ。お願いします。

A 回答 (4件)

PCもDC駆動これに尽きます、最悪でもUPコンバータがあります。

雑音源を使わないことが基本でしょう。
可聴周波数で発振源をもつものはすべて排除することです。
安物のインバーターは矩形波でもパルス状の波形を含むものもあるようですし、スイッチングの際の突入電流がおおく電圧変動となり他の機器もその影響を受けることもあります。
ちなみに3の対策は効果はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PCをたとえばATOM搭載のITXマザーを用い、pico PSU120のような直接DCDC変換で電源を供給するものに変えればいいのでしょうが、検索してみるとセルスターターを回したときの2vほどの電圧の上昇に対応できずマザーへの電源の供給が止まってしまうものもあるようです。お金もかかりますししばらくはインバータを使ったもので我慢するしかないようです。今回はインバータの交換でノイズは止まりました。ご回答感謝します。

ノートPCならDC対応(アクセサリー利用も含め)機種も多い。

電子機器の多くは内部の主要回路はDCなので、DC電源利用が効率的なのです。
    • 0
この回答へのお礼

それが理想ですね。今回はインバータを安物の矩形波タイプですが交換することで解決しました。ご回答ありがとうございました。

http://www.nanzu.jp/syohin/inverkki.htm
上記にTV等使用不可となっていますので
パソコンが正常に動いていないのでノイズが出るのだと
思います。インバーターを変える又はDC-DCコンバーターも
方法でないかと思います。
ただ耐衝撃パソコンも落とした時の衝撃は対応しているでしょうが
音楽再生は常にHDDが動いていますので
HDD使用中の衝撃は対応していないと思いますので
mp3より速く壊れるのでないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一口にインバータと行ってもいろいろあるようでして交換したらノイズは全く出なくなりました。ちなみにPCは車載しても固定さえしていれば問題はないようです。製品による差なのでしょうが幸運なことに10年以上車載で使ったHDDがびくともしていませんので。
ご回答ありがとうございました。

DC対応の機器利用がベストです。

どうしてもAC専用機器を搭載するなら、それなりの機能のインバータが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

直流だけで組めたら一番いいのですが…。いろいろ試しましたが質問文中の2と3は全く効果ありませんでした。結局安物のインバータ(矩形波タイプ)ですが、それに交換したら嘘のようにノイズはでなくなりました。ご回答ありがとうございました。