【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

群馬県に住んでいながら、行った事がありません。今度行こうと思っていて、色々調べました。沼田インターから下道で36キロとありました。
お聞きしたい事は、その36キロというのは、山道でしょうか?それとも普通の道でしょうか?以前まで行っていた【たんばら】は山道で、結構怖い思いもしました…。
あと、五歳の子供にスキーをやらせてみようと思っているのですが、尾瀬岩鞍スキー場は、初スキーに適しているでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



そうですね
たんばらはラベンダーの時期のみ
岩鞍はユリ園のときのみですが
岩鞍のほうが国道だし、120号尾瀬方面にはいると(橋渡ると)
ちょっと狭くなりますが遠いという感じではないですよ

120号も2車線の道
岩鞍に向かう道は中央線のない道だったと思います
雪のない時歩いた感じだと
山の斜面はたんばらも岩鞍も同じような感じですね
たんばらのほうがなだらかかも
草津国際はスキーしましたが、初心者でもOKですね
    • good
    • 0

尾瀬岩鞍スキー場には、国道を通るといっても、椎坂峠を抜けていきますので、山道となります。



初心者コースもありますが、国体で使用することを考えられて整備されたスキー場なので、中級者、上級者向けのコースも充実しています。
コースも多いし、距離も長いし、雪質も割と良いと評判は良いですよ。
でも、初心者コースに、滑り終わった上級者や中級者が降りてくると、初心者にはちょっと怖いかもしれません。

それよりも個人的に怖いのが初心者のスノーボーダーです。
スキーと根本的に動きが違うので、経験していないと、動きの予測は難しいし、コースの脇で休む初心者も多くて、初心者スキーヤーにとっては、自分と異なる動きをするボーダーの動きが邪魔に感じることもあります。
実際にうちの子供たちも、ボーダーが怖いと言っていました。

片品方面であれば個人的にお薦めなのが、かたしな高原スキー場です。
ここは、関東唯一のスキーヤー専門且つ、ファミリー向けゲレンデとなっているので、小さいお子さんが一緒でも安心して滑ることができます。
お子さんの初スキーにはお勧めのゲレンデです。

参考URL:http://www.katashinakogen.co.jp/
    • good
    • 0

はじめまして、okame717さん。



岩鞍スキー場は良いスキー場ですが、小さなお子様やビギナーのデビュー向きのゲレンデではありません。(道路は国道中心で険しい山道の心配はありません)

岩鞍の近くに「かたしな高原」と言うスキー場が有りますが、スキー専用スキー場なので小さなお子さんの練習が安心してできると思いますし、泊り掛けでしたらスキー場内の宿泊施設のチャイルドロッジがとても便利で快適です(安いし)。
距離は沼田ICから34キロくらいです、岩鞍とほとんど同じ道を進みます。

かたしな高原スキー場(スキー専用スキー場)
http://www.katashinakogen.co.jp/

スキー以外にもスノーチュービングやスノーエスカレーターなど子供向けの施設が整っています。

雪道の運転を極力避けたいのでしたら、ノルン水上スキー場が良いと思います。
水上ICから4.0キロです、インターを降りて10分で着きます。

ノルン水上スキー場(スキーとボードの混合)
http://www.norn.co.jp/

新しいスキー場ですのでセンターハウスなどの施設も綺麗で食事も美味しいです。(昼をずらして早飯か遅飯にしないと込みます)

インターから近くても確りとしたスキー場で上級者でも初心者で楽しめるコースが揃っています、もちろん初心者向けのゲレンデも有ります。

他には宝台樹スキー場のゲレンデはスキーやスノーボートのデビューや初心者の練習用としては関東圏では他に匹敵するスキー場が無いと言っても過言ではないほど練習に適したゲレンデですが、道路条件はかなり厳しい場合が多いので運転に自信がない方にはあまりお勧めではないかも知れません。(雪遊び場やそり遊び場、ふわふわ滑り台などが常設されています)

友の会に入会するとリフト代などが安くなるなど色々お得な特典が沢山有ります。
    • good
    • 0

沼田ICから尾瀬岩鞍スキー場までの道は、国道120号の椎坂峠と国道401号から尾瀬岩鞍の道以外はそれほど山道ではないです。


ただ、天気によって凍結していることはあります。特に国道410号から先。

ちなみに先週の土曜日(1月24日)に尾瀬岩鞍スキー場の隣のスノーパーク尾瀬戸倉に行きましたが、駐車場以外は凍結箇所なかったです。

他の人が書いている「かたしな高原」ですが、ここはリフト降り場が平らになっていて、立ち上がっても前に滑り出さないので、お子さんと一緒のときは背中を押してあげないと、降りたリフトにすくい上げられて(さらわれて)、リフトを止めたり、転落の危険があります。(うちの子は1mの高さから落ちた。)

アクセスは尾瀬岩鞍より大変ですが、オグナほたかも初級者用のコースがあり子供と行くにはいいと思います。

参考URL:http://mountain.enjoy-gunma.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!