プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の時の国語の教科書に載っていた小説を探しています。
内容は本当に薄っすらとしか覚えていないんですが
主人公は小学生ぐらいで、おばあさんがいて、
そのおばあさんがお土産にチョコレートを買ってきてくれたんです。
その包みがなんたらあってそのチョコレートを食べながら
おばあさんの昔話を聞く?みたいな話だったと思うんですが・・・
多分キーワード的なもので風見鶏が何回か出たと思います。
誰か知っている方がいたら是非教えてください。

A 回答 (4件)

岡田淳さんの「チョコレートのおみやげ」ではないですか?


教科書は“学校図書”というところので…5年上。水色。

そして、
『愛蔵版県別ふるさと童話館28兵庫の童話』リブリオ出版
に収録されているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
遅くなってすみません。
まさに岡田淳さんの作品でした。
ずっと思い出せなかったので、やっとすっきりしました^^
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/02/12 20:46

 すみません。

5・6年前の教科書は知りません。ほかの回答者さんを待つしかないようです。(もう来ていますが)
    • good
    • 0

それは何年生の教科書ですか。


教科書出てくるもので物語りはこれです。
「はなのみち」
「おむすびころりん」
「大きなかぶ」
「くじらぐも」
「ぼくんちのゴリ」
「ずうっと、ずっと、大すきだよ」
「たぬきの糸車」
「ふきのとう」
「スイミー」
「お手紙」
「スーホの白い馬」
「きつつきの商売」
「三年とうげ」
「ちいちゃんのかげおくり」
「モチモチの木」
「三つのお願い」
「白い帽子」
「一つの花」
「ごんぎつね」
「新しい友達」
「わらぐつの中の神様」
「大造じいさんとガン」
「カレーライス」
「やまなし」
「海の命」
です。長く書いてすみません。

この回答への補足

回答有難う御座います。
返信遅くなってすみません。
あげていただいた本を一通り検索してみましたが
私の探している本はありませんでした。
こんなにたくさんあげていただいて感激です。

記憶があやふやなんですが
小学校5、6年生だったと思います。
今から5、6年前です。

補足日時:2009/01/29 22:15
    • good
    • 0

>おばあさんの昔話を聞く


「わらぐつの中の神様」ですか。
・・・でもこの話はチョコレートは出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
チョコレートは出てこないんですか
なら、それでは無いと思います。すみません。
「わらぐつの中の神様」を検索してみたら
作者が同じ県の出身で少し運命を感じました。
貴重なご意見有難う御座います。

お礼日時:2009/01/28 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!