プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校英語専科を受け持たないかと連絡がありました。なにぶん教職につくのが初めてで不安があります。

28歳女性です。
いままではブライダルの会社にいて、出産を機に退職しました。 中高英語教員免許をもっています。

先日、登録だけでもして、話がそんな早く来るわけないと思い、とりあえず改めて勉強しなおそうと教職について大学のテキストやらノートやらを引っ張り出したばかりでした。

まさかこんなに2、3日で登録も完全に終わってなくて説明会もまだなのに、そういう案件があるのですがというありがたいお話をもらえるとも思わなくて戸惑っています。

お恥ずかしい話ですが、専科についての知識がありません。
小学校の英語授業って今どんなことをするんでしょう。

また、おそらく上手く進めば夏以降から配属させてもらえますが、参考にすると良い本やここまでのレベルまで英語の力をもっていないとあかんよなど助言をいただきたいです。

A 回答 (1件)

この時期の講師の話ならば、病休代替などの常勤講師かと。

上手く進めば、と言うのは、病気の人が延長すれば、と言うことで、産休などとは違うと言うこと。つまり、前任者が病休になるくらい、辛い職場なのです。親の要求が高いのか、子どもたちの質が低いのか。そのどちらもか。

まぁ、専科ならば、その教科だけの授業なので、担任はなしでしょうが。高学年全部と言うことはあります。とりあえず、任期は夏までなので、やってみて、無理そうならば、夏で辞めれば良いのかと。

面談と健康診断がありますので、飲酒などは控えて、再検査などにならないように。服装も面談時はリクルートスタイルで。

採用されてからは、同僚に子どものレベルなどは聞く方が良いかと。学校によって違いますから。
    • 0