アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 18歳の時に万引きでつかまりました。そのときのことは深く反省しても足りないくらいです。
 つかまった際は警察まで連行され書類と指紋を採取され、親の迎えで帰宅しました。現在21歳になるのですが、ここで、質問があります。
(1)私の万引きはどういう扱いなのか(前科?前歴?)。
(2)私は現在就職活動中で、金融機関(特に地方銀行)への就職を希望しております。他のサイト等で企業は学生の前科?等を調べるためつかまったことがあると就職は無理だという方や大丈夫だという方がいていまいち判然としません。そもそも、私が万引きしたという事実を企業が調べることができるのでしょうか?また、就職への影響はどれほどなのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

よほどの事が無い限り警察は情報流さないから大丈夫ですよ^^


    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他サイト等で調べることができるという書き込みがあったので心配でした。自業自得なのですが。

お礼日時:2009/02/01 19:35

捕まった時その後検察庁や家庭裁判所から呼び出しがありましたか


無かった場合 多分初犯として微罪処分されていると思います。
この場合警察のデータベースには残りますが前科者名簿等には記載されません。
なので心配はしなくてもよいと思います。
今後このような間違いをしないようにしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。呼び出し等は特にありませんでした。
はい。間違いは二度と犯しません。

お礼日時:2009/02/01 19:34

(1)逮捕のみで、起訴されたわけではないようですので、前歴に当たります。


(2)通常は影響しません。警察が情報を流してたら、それこそ問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他サイト等で影響云々言っているのは何を根拠に言っているのでしょうか。

お礼日時:2009/02/01 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!