アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねいたします。教えてください。
職場の後輩が妊娠、入籍いたしました。
入籍と同時に旦那様になった人が傷害事件を起こし、逮捕されてしまいました。
現在、警察に拘置されている状態です。
相手の方は入院中ですが、植物状態との事で、
最悪、刑務所に入所することになるかもしれないとの話です。
質問なのですが、前科がついた場合、戸籍に載ってしまうのでしょうか??
後輩が産まれてくる子供の為に心配をしており、
相談されました。
私は法律の事は全くわからないので、投稿しました。
知っている方、お願い致します。

A 回答 (6件)

戸籍、と言うのが戸籍謄・抄本、住民登録の意味であれば、犯罪歴は記載事項ではありません。

しかし、地方自治体の管理する 「犯罪人名簿」 には、一定期間登録されます。その他、警察庁の指紋原紙等の書類には残ります。

「前科」 とは、確定判決で刑の言渡しを受けたことをいいますが、法令上の用語ではありません。罰金以上の刑 (道路交通法違反の罰金を除く) を受けた者については、本籍地の市町村役場に保管される犯罪人名簿に一定期間記載されます。この 「一定期間」 とは、刑の執行を終わり、またはその執行の免除を得てから、罰金以下の刑 (罰金・拘留・科料) の場合は 5 年、禁錮以上 (死刑・懲役・禁錮) の場合は 10 年、罰金以上の刑に処せられずに経過すると刑の言渡しは効力を失い (刑法 34 条の 2)、犯罪人名簿からも削除されます。また、恩赦・特赦によっても刑の言渡しの効力が失われ (恩赦法 3、5 条)、犯罪人名簿から削除されます。(http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo44.php から)

ここから先は不要なことですが、No. 4 の回答は無意味でしょう。容疑者とその家族は別人格ですし、子供の将来を慮るのは、親としては当然のことです。容疑者の配偶者をそしる発言は、カテゴリーも違うこと故慎むべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく教えていただき、大変参考になりました。
先ほど後輩にも早速伝えることができました。
本当にありがとうございます。
そして、ご配慮、とても嬉しかったです。
感謝しております。
また何か機会がございましたら、よろしくお願い致します。
今回はありがとうございました!

お礼日時:2004/11/17 01:08

前科、犯罪歴は、戸籍や住民票に全く載りません。


どうぞご安心ください。
ただし、前科簿、犯罪人名簿が、検察庁及び市町村役
場に備えられていて、彼も記載されます。
また警察署も実質把握しています。

初犯のようですが、動機、理由のいかんを問わず、
死にも等しい宿物状態にしたのですから、「最悪、刑
務所に入るかもしれない」ではないでしょう。
初犯だってこんな場合はゆうに実刑です。

またその友人に、ほかにも民事責任があり、不法行為に基づく損害賠償責任(民709)、諸条件によりますが恐らく1億円近い数千万円を負担することをアドバイスなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく教えていただき、大変参考になりました。
先ほど後輩にも早速伝えることができました。
本当にありがとうございます。

>またその友人に、ほかにも民事責任があり、不法行為>に基づく損害賠償責任(民709)、諸条件によります
>が恐らく1億円近い数千万円を負担することをアドバ
>イスなさい。

こちらの方もアドバイスしておきました。
ありがとうございました!
また何かの機会にはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/11/17 01:11

相手の方の心配はないのでしょうか?


相手の方の幸せな家庭はどうなってもいいってことなのでしょうか?
>前科がついた場合、戸籍に載ってしまうのでしょうか??
後輩が産まれてくる子供の為に心配をしており、
相談されました。
これは後でどうにでもなるとおもわれます。
優先順位がおかしい。

この回答への補足

相手の方の心配がないわけではないと思いますよ。
しかし後輩のご主人も好きで傷害事件を起こしたわけではないのです。
起こしてしまうほどの理由があるのですよ。
植物人間になった彼自身もまた、他の人を同じようにしているのだから。

補足日時:2004/11/17 01:26
    • good
    • 2

大丈夫です、戸籍や住民票等には一切載りません。


ただし、市区町村の犯罪人名簿、検察庁の犯罪人名簿・前科調書および警察の指紋カードというものには記載されてしまいますがもう一度犯罪を犯さない限り表には出てきませんし、一般人はおろか弁護士などでも正当な理由があってもなかなか見せてもらえないのでご安心ください。もし見せてしまったら公務員の守秘義務違反になるので見ることができないようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく教えていただき、大変参考になりました。
先ほど後輩にも早速伝えることができました。
本当にありがとうございます。
また何か機会がございましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2004/11/17 01:13

戸籍には、前科は記載されませんよ。



いつか近い将来に、あなたの後輩と、そのご主人と、生まれてくる赤ちゃんが幸せに暮らせる日が来るよう、祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先ほど後輩にも早速伝えることができました。
また何か機会がありましたら、よろしくお願い致します。
そして、お気遣いありがとうございました!

お礼日時:2004/11/17 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2004/11/17 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています