プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 職場の同僚から相談されたのですが、無賃乗車で鉄道警察(?)のお世話になった場合は犯罪者と同じなのでしょうか?
 数年前の話なのですが、通勤の際に定期の期限が切れていたので乗車の都度切符を買っていたとのことなのですが、目的の駅で切符を失くしたのに気付いたのでいけないと分かっていながら期限切れの定期で改札を通過しようとしたとのことでした。駅員さんに見つかった時に、住所と名前を聞かれ「あとで近くの大きい駅に行ってね」と言われ、指定された駅の窓口では応接室のようなところで名前や住所を書類に記載したそうです。
当時は会社に勤めていたとはいえ、未成年だったために保護者を呼び出されてかなりの金額(鉄道で無賃乗車の際の計算方法があるらしいです)を支払い、こってりお叱りを受けたとのことですが、そこが鉄道会社の事務所の管轄なのか鉄道警察(?)の管轄なのかがわからないとのこと。個人的には駅の窓口に行ったのであれば、警察ではないのでは?と思っております。
当時は精神的に少しおかしく、電車に乗ると過呼吸をおこしそうになっていたこともあり少しでも早く駅から遠ざかりたかったそうです。しかし、理由はどうあれ犯罪は犯罪と思い何も言わずに両親と共に謝罪をして帰ったとのことでした。
今思い出しても自己嫌悪で恥ずかしくて鉄道会社に申し訳ないと数年たった今でも電車に乗るのを極力控えるようにしているようです。
そんな彼女ですが、公務員試験や国家資格の取得を目指したいそうなのですが、無賃乗車で書類を書いた=犯罪者として登録されている。逮捕されて調書が残っているのと同じだ。だから公務員や国家資格が必要な職にはつけないと思っているようなのですが、本当にそうなのでしょうか?
確かに犯罪とは思いますが、公務員試験や国家試験で無賃乗車の過去まで調査されるのだろうか?と個人的には疑問に思っております。少しでも情報をお持ちの方はその情報を分けていただけるとうれしいです。
 
 

A 回答 (7件)

>公務員や国家資格が必要な職にはつけないと思っているようなのですが、本当にそうなのでしょうか?



質問内容から、犯罪歴も前科も無いですね。
ですから、公務員にも国家資格も取得可能でしよう。

無賃乗車は、無銭飲食と同じで軽犯罪です。
鉄道警察に拘束され、調書を取られた犯行を認めた段階で「犯罪歴」が付きます。犯罪歴は、警察庁の犯罪歴データベースに未来永劫登録されます。
前科は「裁判所で有罪判決が確定」しなければ、問題ありません。
有罪判決が確定すれば、検察庁の前科者データベースに未来永劫登録されます。

質問内容からですが・・・。
どうも、鉄道会社内で処分が終わっている様です。
無賃乗車の場合は、通常鉄道運賃と違約金?を支払います。
最悪の場合は、始発駅から無賃下車が見つかった駅までの運賃を支払う事になります。
どちらにしても、痛い出費である事には変わりはありません。
改札で「切符をなくした」と素直に駅員に告げるべきでしたね。

>公務員試験や国家試験で無賃乗車の過去まで調査されるのだろうか?

受験資格に「前科前歴の無い者」とある場合は、警察庁・検察庁のデータベースで調査します。

まぁ、彼女には犯罪歴も前科も付いていませんから、頑張って受験勉強をする様に応援する事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。
対応のまずさは本人が一番よくわかっているようです。電車が怖くて仕方がなかったにしても、もっと適切に対応しなければならなかったのにといつも悔やんでいるようです。
oska様の回答を読ませていただき、安心しました。
同僚である以上に大切な友人ですので、私には精神的にわずかに支えることしかできないとおもいますが、できる限りで応援していきたいと思います(*^_^*)

お礼日時:2009/08/28 23:35

数年前なら忘れましょう。

宅建は大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
相談してくれたのも、同僚で友人であるという以上にうつ病を経験した事のある仲間意識が強かったようです。
そもそも電車に恐怖心を抱いた時点で電車を利用したうえ、いろんな人に迷惑をかけてしまった。どんな個人的事情であれ、自分の対応は絶対に間違っていたといまだに悔やんでおり、忘れられないようです。
宅建は大丈夫なのですね、安心しました(*^_^*)
回答いただけたこと、感謝しております(*^_^*)

お礼日時:2009/08/28 23:43

無賃乗車は犯罪です(軽犯罪ではなく、刑法の詐欺罪に当たります)。



ただし、詐欺罪の要件を見ますと「財産上不法の利益」を得たことが必要ですが、もし質問文の通りに正規の切符を購入し、それをなくしたのだとすると、そもそもそうした利益(鉄道会社の不利益)は発生していません(し詐欺の犯意もない)から、詐欺罪の構成要件には当たりません。
また裁判にかけられていない以上は「前科」とは言わないのは他の回答者のおっしゃるとおりです。

切符をなくしたときの対応が極めてまずかったのは言うまでもないことですが、それ自体は犯罪ではありませんので、安心して試験勉強を頑張ってください。そして今後はきちんと正直に対応されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。。
対応のまずさは彼女が一番身にしみているかと思っております。
keqyeos様の回答を読ませていただき安心しました。
回答を頂き、感謝しております(*^_^*)

お礼日時:2009/08/28 23:37

罰金以上がいわゆる「前科」といわれる犯罪歴にあたります。


これは、駅頭でサインするようなものではなく、少なくとも書類送検され、検察庁が裁判所に起訴して司法手続で決まります。
質問内容を見る限り、鉄道運送約款に基づく民事賠償の手続きだと思いますので、犯罪歴はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。
話を聞いた限りでは裁判所や司法手続きは一切関わっていないようです。
popularist様の回答を読ませていただき、安心しました(*^_^*)

お礼日時:2009/08/28 23:30

お書きのケースについては少し微妙な点もないではないですが、典型的な無賃乗車は、無銭飲食と同じで、詐欺になる場合があります。



ですから、無賃乗車をした場合、犯罪者と同じというか、犯罪者そのものなんですよ。老人を騙して年金をごっそり騙し取ったのと同じなわけです。

ただし、犯罪として処理されていないように思います。形として犯罪であるからそれをすべて罪にするわけではないのですね。ご友人のケースは、鉄道約款に基づいて穏便に処理された事例だと思います。よって、それほど心配する必要はないでしょう。

ところで、犯罪を犯したからといって、公務員になれないとか国家資格が取れないとかいうわけではありませんよ。一定の制約がある場合もありますが、きちんと償いを終えれば問題にならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
確かに犯罪者そのものなのでしょうが、同僚としては書類上に残っていなければいいと思う気持ちが強いですので、areresouka様の回答を読ませていただき安心しました。
公務員試験を受ける上で、事細かな身辺調査が入るのだとおもっておりました。私の周りで公務員や国家資格を目指すものは数人いますが、自身が取得しようとしたことがなく、不勉強でおはずかしいかぎりです。
回答いただいたこと、感謝しております(*^_^*)

お礼日時:2009/08/28 23:28

お金払ったってことは鉄道会社と示談したってことではないですか?


基本警察は軽度の交通違反の罰金以外のお金を要求することはないと思います。
もし罰則に則ってお金を要求するなら、警察ではなく裁判所のはずです。飲酒運転の罰金ですら裁判所の命令ですから。
なので、刑事罰を受けているなら交番のような鉄道警察ではなく、本署に一回は出頭させられてると思います。
たぶん、この時お金を払わず、態度も悪いとおまわりさんが迎えに来ているはずなので、保護者が来たことと、お金をきちんと払ったことで許してもらっていると思います。
鉄道会社に記録として名前は残っているかも知れませんが、犯罪暦では照会できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございいます。
彼女の話を聞く限り出頭とかは一度もしたことがないようです。
ただ、大きな駅のため改札と鉄道警察が隣り合わせみたいになっているたらしく心配しているようでした。
いまだに電車移動を提案すると、車を出すから電車はいや。申し訳ないと言っております。
彼女のそういった心の持ち方は尊敬しておりますが、思いつめ過ぎている感も否めませんので心配もしております。
standtakad様の回答を読ませていただき、安心しました(*^_^*)

お礼日時:2009/08/28 23:22

気にしないで、履歴書にも書かずにおいたらいいと思います。


だって、謝ったしお金もきっちり払ったんでしょう?
そういう過去があっても、なりたいものにはちゃんと応募したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
励ましの声を頂き心よりうれしく思っております(*^_^*)

お礼日時:2009/08/28 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています