アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が専門用語でいう「クロスコネクション」をしていました。水道水と井戸水をつないでしまっていました。

私が水道局に通報した為、水道局の人が調査しにきており「5万円以下の罰金になると思う。」といっておりました。

クロスコネクションは水道法で固く禁止されております。起訴されれば親父に前科はつくのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>水道局の責任者も私が「裁判で起訴されるところまでいくんですかね?」ときいたら


>「いやそこまではいかないし前科とかはない」といっておられました。

水道局としては「告訴しない」という回答をもらっているのでしょう。
また、自分に災いが降りかからなければ親が前科者になろうが関係無いというのならば
密告したことに対して父親から「個人情報保護法違反」として訴えられるか否かの方を心配すべきでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当な回答しないように。
そんなありえない事を言うあなたのレベルが心配。
人に意見をする前に、勉強してから書き込みましょう。

お礼日時:2012/02/03 21:56

>そこそんなにこだわりますか?


だって質問趣旨は御尊父に前科がつくか否かでしょ?水道法違反の罰金が課せられるとなればそれは紛れもなく刑事罰で前科になりますよ。

それ以外のことを聞いてるんなら何を聞いてるのか明確にしてください。
言葉の綾っつうなら水道局の人が言った罰金ってのが法的な意味じゃなくて水道契約の違約金とかそんな話をひっくるめて言っていたのかも知れませんが、質問文をそこまで深読みする義理はこちらにはありませんので。「水道法違反」「罰金」「前科」と来たら普通法的な罰金と取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒い人ですね。
今あなたがやってることは面倒くさい荒らしみたいなもんです。自分のプライドだけで書き込まないように。

お礼日時:2012/02/03 13:02

>わけわからない


法律用語で罰金といえば罰金刑しかないです。どの法律用語辞典引いてもそう載ってます。
罰金≠刑事罰などというわけわからない遵法、もとい、尊法主義(何ですかそれ?)振り回すくらいならもう少し勉強してから質問なり通報なりしてください。

つか、法に従って御尊父様が前科者になったらば、遵法意識の塊である質問者さんは法秩序を守ったことを誇りに思うところなんじゃないんですか?
なぜ犯罪者を心配するかのような質問をされているのか理解に苦しみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ水道局の人間が嘘をついているというんですか?バカバカしい。
刑事罰にならない罰金もあります。というかそこそんなにこだわりますか?もしかしたら罰金じゃなくて反則金とかに厳密にはなるかもしれませんが、そこは言葉のあやで向こうが「罰金」といいはりましたが、「裁判にもならんし、起訴にもならない」っていっているのです。

それくらい解らないのならだまってましょう。

法秩序を守ろうとしてやったのでわありません。ただ自分にさいあく迷惑がもしかしたらかかるかもしれんなーと思ってやっただけです。親父がなんになろうとあんまり興味はありません。
私自身が法律をきっちり守る。という意識でやっているだけです。
ですからわたしに迷惑がかからない限り犯罪があったとしても通報とかは極力しないと思います。
それが私の言う尊法主義です。

お礼日時:2012/02/02 22:05

何の魂胆で(質問に名を借りて)騒ぎ立てようとするのですか



質問には隠している背景がありますね
そのようことをこのような場所であれこれしようとするのは見当違いです

アンケートのカテゴリで 重罪に処すべきとか、無罪とかで意見を集めたら!!
    • good
    • 0

> 起訴されれば親父に前科はつくのでしょうか?



 『起訴』だけじゃ『前科』は付かないです。それじゃ『誤認逮捕』された人は“浮かばれ”ません。間違って『起訴』して、裁判で『無罪』なんて掃いて捨てるほどあります。最近では厚生労働省の局長さんがいました。

 『前科』とは過去に触法行為を行ったという『確定判決』を受けたということです。『確定判決』で有罪となれば、実刑は無論、罰金刑でも過料でも同じです。
 『確定判決』が出れば『禁固』以上は10年、『罰金』以下は5年、『犯罪人名簿』に名前が載ります。これが俗に言う『前科者』です。まぁ、世間じゃ5年や10年では忘れないでしょうが。
 ただし、『道交法裁判』での罰金以下は記録に載りません。これまで載せていたらパンクするから?

 Eureka_ 様が言いたいのはこの『確定判決』のことでしょう。これは確かに『裁判官の専権』です。
    • good
    • 1

>適当な回答


どこが適当か詳しく。刑法に罰金刑の定義があるのも量刑を決めるのが裁判官なのも事実でしかないはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話はそうですけど、そんな自分の都合のいいところだけ出されてもすごくだるいです。

罰金=刑事罰とわけわからない事いってますが、水道局の責任者も私が「裁判で起訴されるところまでいくんですかね?」ときいたら「いやそこまではいかないし前科とかはない」といっておられました。
もうちょっと勉強してから書き込んでください。

お礼日時:2012/02/02 16:08

>起訴されれば親父に前科はつくのでしょうか?


警察が調べに来て、事情聴取か逮捕され、
検察に書類送検されたあと検事が起訴したからといって
起訴イコール前科ではないので、現時点ではわからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当な事を書き込まれると迷惑です。

警察は一切かかわっていませんし、逮捕などもってのほかです。水道局の責任者の人にききました。

お礼日時:2012/02/02 16:02

罰金は刑法に規定された刑罰です。

交通違反の反則金と混同した回答が付いていますがとんでもない。

それはそれとして、量刑を決めるのは裁判官の専権です。5万円というのは前例から見た推定でしょうが、何らの保証も無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミの方ですか? 適当な回答は非常に迷惑です。

お礼日時:2012/02/02 14:37

そもそもなぜ通報したのですか?


家族なのに・・・
正直なところ、こんなこと世間でよくあることです。田舎ならほとんどそうです。
でも、水道局の方も見て見ぬふりですよ。世間体もありますし。
昔の家ならそういうことは一般的ですから、すべてを取り締まるのははっきり言って無理です。 

罰金を支払えば前科とはならないのではないでしょうか。そもそも、「それが違反とは知らなかった」と言い水道工事をすれば見逃されることが多い話ですがね。
交通違反も罰金を支払えばそれで終わり、前科にはならないのと同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は尊法主義者なので通報しただけです。家族だから言わない・・・という感情は持ち合わせておりません。
最悪人が死んだりしたら、非常にまずいだろうなと思って通報したまでです。

お礼日時:2012/02/02 14:19

バルプをつけてあったんでしょう、水道を止めて、井戸水を使っていたんでしょう。



微罪では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。市の水道と井戸水を混ぜて使っておりました。

お礼日時:2012/02/02 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!