アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、友人とアミューズメントパークでお酒を飲み、帰り道の友人の運転中にガードレールに激突する物損事故を起こしました。
通りすがりのトラックの運転手に、大丈夫?レッカー呼ぼうか!と声をかけられましたが、自分達でなんとかしますと断り、飲酒運転がバレることを恐れて車を置いてタクシーで逃走をしました。

車の所有者、運転手は友人です。
アミューズメントパークから私の自宅までの運転を友人にまかせました。
つまり私は飲酒と知っていながら同乗したということになっています。

翌日、警察から友人の携帯に連絡が入り、警察署の人が私の家まで迎えにきました。

取り調べ中も「飲酒はしていないです」と一点張りをし、アルコールチェックをされましたが、2人とも全く反応が出ませんでした。

警察の方から、また裏付け捜査後に連絡をします。と言われて自宅へ返してもらいました。
ですが、後々アミューズメントパークのレシートや店員の証言などを辿ればバレると不安になり、2人で警察に電話をし、アミューズメントパークで飲酒をしたことを自白しました。

本当に愚かなことをしたと後悔の念でいっぱいです。

今後の捜査で、レシート、目撃証言、防犯カメラなどから酒気帯び運転の立証をされ、前科となってしまうのでしょうか。
前科もちとなれば友人や恋人、職を失うという思考が頭をめぐり、警察から連絡待ちの現在、不安で夜も眠れません。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

物損なので、大ごとにはならないと思います。

仮に大ごとといっても、略式起訴されて、裁判も略式で罰金になって、人知れず罰金を検察庁に納付するだけですから、恋人とか仕事に影響はでないと思います。
ただ、酒気帯び運転で、物損で済んだことは、不幸中の幸いだったと思います。人身事故なら、あなたが不安に思っていることが、現実になるところでした。
    • 6