アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、お酒に酔っていたこともあり、出来心でカラオケ店の部屋に置き忘れている、財布の中身から現金、約5000円を盗み、その後すぐに防犯カメラの映像から、同カラオケ店にて警察に逮捕されました。(初犯です)

警察署での取り調べ後、被害者にその場で謝罪し、全額弁済しました。被害者の方へは誠心誠意こめて謝罪をし、被害者の方は「自分が置き忘れたのもいけない」と言っており、あまり怒ってはいないようでした。
その後、母親に身元を引き取りにきてもらい帰宅しました。

その約1ヶ月後に検察庁から呼び出しがあり、再び調書を受け、反省の意思を示しました。
調査書の最後にも「今後、財布等を見つけた際は必ず警察へ届けます」と記載されました。

調査が終わり、窃盗罪について、懲役又は罰金があることを説明されました。
最後にこれから考え、それらを下す必要がある場合はまた、電話をすると伝えられました。
また、2週間経って連絡がなければ、今回はそれで終わりとのことです。
(電話に出れない時間を聞かれたので、電話をする可能性が高いのでは不安になりました)

この場合、どのような処分になる可能性が高いのかお教え頂きたいです。
懲役、罰金、執行猶予、起訴猶予、不起訴とどの可能性が高いでしょうか?
できることで、あれば前科は避けたいです。

今回の事は私が100%悪く、被害者の方にも大変申し訳なく思っております。
今後、絶対に犯罪をおかしません。

母親にもかなり心配されており、また私自身、心を入れ替え、自分を変えるため転職を考えている身なので、今後どのような処分になるのか不安でたまりません。

どうか、皆様の意見を頂戴できればと思います。
宜しく、お願い致します。

A 回答 (7件)

ここらでお金けちらないで弁護士付けよう

    • good
    • 0

この先、打ち首獄門です

    • good
    • 1

遺失物横領と回答している人がおりますが、


これは店の占有を侵害しているので、窃盗
になります。

ま、被害者との示談も済んでおり、金額も
些少で、前科もない、というのですから
よほどのことがない限り、起訴猶予でしょう。
    • good
    • 1

起訴され実刑になったとしても執行猶予がつくと考えられる。


刑の執行はしばらくのあいだ免れるが前科持ちになることには変わりない。
反省しているのであれば受け入れることもできるだろう。

前科者になるのが嫌なら弁護士に相談するのが筋だ。
    • good
    • 0

日本は、酒に酔っての行為には、かなり寛容です。


不起訴の可能性大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お酒に酔っていたとはいえ、とんでもないことをしてしまいました。
後のことは受け入れるしかありませんが、今後は絶対、人様に迷惑をかけないようにします。

お礼日時:2015/06/04 13:30

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%98% …

起訴されれば、遺失物横領罪ですね。

「法定刑は、1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/04 13:26

お答えしまひょ。


>この場合、どのような処分になる可能性が高いのかお教え頂きたいです。
判らんわ!検察官の胸三寸でっせ〜!
>できることで、あれば前科は避けたいです。
こんなん書く余裕綽々見たいでっから「2週間はビビリまくりの生活」する方がえぇ!
http://yojijukugo.blog.jp/archives/10009342.html
そうせんとあんさん、酒の言い訳でまた過ちすると思いまっから・・・
>また私自身、心を入れ替え、
ほんま・・・でっか・・・信じられん・・・
>自分を変えるため転職を考えている身なので、
別に転職せんでも変えれるで〜!
なんで変えるための転職なんでっか〜!
単なる「言い訳」とちゃうん〜!
>今後どのような処分になるのか不安でたまりません。
余裕綽々のあんさんには「不安な心境」が一番えぇ!
その心境が続く限り「ネコババ」はせんわ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A