プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来は戦略コンサルタント(主に事業再生とか起業のサポート)をやりたいと思ってる大学生です。
バイトとかで経験しておいたほうがいいものとか、就職はどのようなところにいったらいいのか(やはり金融業界なんでしょうか)とかがまだよくわからなかったので質問しました。

事業再生を新卒でできるような企業ってあるのでしょうか?
経験もないままコンサルタントにはならないほうがいいと聞くので経験をつみたいとは思ってますが、どういったところがあるのでしょうか?

ちなみに経済学部です

A 回答 (2件)

問題です。



私の会社はお金が足りなくてこのままだと不渡りを出して倒産しそうなんです。助けてください。

えっ?優秀な人材がいないんだろう?ですって?
いいえ。わが社にはMBAを持っていたり大学院を出たりした優秀な人材を沢山採用していますから、人材がいないなんていうことはないですよ。たしかに給料は高いですがそれに見合う仕事をしてくれています。新しい素材やテクノロジーを開発して売上はうなぎのぼりに増えているんです。

設備はどうか、ですって?
最新鋭の設備を導入していますよ。精密加工ができてしかも速い。ですから生産効率がとても高いんです。高い設備投資をしただけの甲斐はありましたよ。高性能で高額で売れる新製品をじゃんじゃん作ってくれるんです。

利益はどうか、ですって?
儲かっているとさっきから言っているじゃありませんか。
前期の売上は50億円あって経常利益は5億でしたよ。今期は売上70億円、経常利益7億円もほぼ間違いなく達成できそうです。


でもなぜかお金がないんです。預金の残高が少なくて、毎月の給料を払うのも苦しいんです。必死でかき集めて給料を払っているんですが、1週間後に原材料費1億円を払わなければいけないんですが、このお金がどこにもないんです。今銀行と交渉しているんですが、厳しいんです。
これが払えないと不渡りを出して倒産してしまうんです。


私の会社、7億も利益が出るのに、いったいどうしてこんなに苦しいんでしょうねぇ。





さて、この会社にはどんな問題があるのでしょう?

極めて初歩的な問題ですから、読み終わってから、「何だろう?」と考えるようではダメです。最初の1行で、「あれか」と見当をつけ、読みながら「ほらやっぱりそうだ」と思わなければいけません。

経済学と経営学とは全く違います。事業再生を行うには、その前に経営学がわからなければいけません。


事業再生にご興味がおありでしたら、たとえばこんなセミナーに出てみてはいかがですか。

http://www.nikkan.co.jp/html/saisei/
    • good
    • 1

商工会議所はどうだ?新卒を採用しているところもあるよ。

あとは、(独)中小企業基盤整備機構などもどうですかね?
まずは、これらの組織を訪問してみることです。

参考URL:http://www.smrj.go.jp/kikou/employ/22shinsotsu/0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!